Naughty Dogが手がける『アンチャーテッド』シリーズの最新作として、2016年春に発売予定の『アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝』(Uncharted 4: A Thief's End)。同スタジオ初のPS4専用タイトルという事で前作から様々な進化が期待されていますが、作家のJosh Scherr氏とリードデザイナーのRicky Cambier氏がフェイシャルアニメーションの進化について語りました。
Naughty Dogはフェイシャルアニメーションシステムを刷新、詳細かつ柔軟な表現を可能にしており、例えば主人公のネイトが崖を登る際にカメラを顔に近づければ、力を入れた険しい表情が確認できるとの事。
細かく言えば、シリーズ過去作品や『The Last of Us』では、各キャラクターが90から100のボーン(顔のメッシュを変形させるための骨)を持っていたのに対し、今作ではその倍以上である300から500のボーンを持っているそうです。
また、以前はメモリ節約のために一部アニメーションを毎秒10~15フレームでサンプリングし、プログラムで30フレームに補間して使用していましたが、現在は毎秒30フレームでサンプリングする余裕があると話しています。
忠実度と更なる詳細でキャラクターの言葉に共感でき、今まで以上に物語を伝える事ができる本作のフェイシャルアニメーションシステム。Naughty Dogは単なる“驚異的な技術”としてではなく、自然に感じ取ってほしいと語っています。
関連リンク
編集部おすすめの記事
ゲーム機 アクセスランキング
-
国土交通省主導の日本全国3D都市モデル化プロジェクト「Project PLATEAU Ver1.0」公開
-
【Steam Deckお悩み解決】日本語入力のやり方は?スクリーンショットの取り出し方は?
-
Xbox版Meta Questが発売? Meta Horizon OS がApple Vision Pro並みになる隠し球とは【特集】
-
『フォートナイト』同梱のXbox One Sバンドルが海外発表! 限定スキンも付属
-
Steamゲームのコントローラー対応がわかりやすく!PS系を中心に対応表記が大幅拡充
-
海外サイトが選ぶ「初代ゲームボーイ名作タイトルベスト25」
-
【特集】「Steamコントローラ」開封&使用レポ―Valveの提案する全く新しいコントローラをついに体験
-
Steamコントローラーが50万台セールス達成!―最新アップデート情報も公開
-
“「ROG Ally」はValveの失敗から学んでいる”―内部構造に着目した分解動画公開
-
去り行く「ILLUSION」に、『VRカノジョ』をプレイしながら敬礼! “とっておき”に触れた別れの夏