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【GC 14】『Quantum Break』の実写パートは「プレイヤーが選択した未来の結末」描く、Sam Lake氏が解説

最新トレイラーをお披露目し、いかにもRemedyらしいTPSに仕上がっていることをアピールした『Quantum Break』。新たに同スタジオのSam Lake氏へとまだ謎の多い「実写パート」に関する質問が寄せられ、そのディテールが伝えられています。

家庭用ゲーム Xbox One
今週開催されたXboxのgamescom 2014メディアブリーフィングでは最新トレイラーをお披露目し、いかにもRemedyらしいTPSに仕上がっていることをアピールした『Quantum Break』。新たに同スタジオのSam Lake氏へとまだ謎の多い「実写パート」に関する質問が寄せられ、そのディテールが伝えられています。

『Quantum Break』では、ゲームプレイに実写のドラマ映像が交錯するというRemedy初の試みが発表当初より明らかにされてきました。海外メディアPolygonのインタビューを受けたLake氏によれば、『Quantum Break』にはプレイヤーの選択が大きな影響を与える"時間の分岐点"が存在。例えばプレイヤーが悪役を操作しとある計画を遂行したとしても、異なる複数の未来が存在すると明らかにしています。

またLake氏は「プレイヤーは兆候を調査して、どのような未来を進むのか決断することになる」とコメント。その選択を反映した結末が、実写のTVエピソードとして流れると伝えています。そしてプレイヤーの選択肢により生まれた結末は、その後のゲームやTVエピソードにも引き継がれていくようです。

Lake氏によれば、製作チームが取り掛かっている実写エピソードでは、全ての可能性がある結末を描くため別のシーンをそれぞれ撮影しているとのことで、発言から見るに単なる実写パートではなくなかなか大規模な取り組み方を行っているようです。『Quantum Break』は2015年Q2予定。
《ishigenn》
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