海外レビューハイスコア『ブラザーズ:2人の息子の物語 Remake』―代償なしに好意で行う本当のTVゲームの仕事とはなにかを教えてくれる作品 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

海外レビューハイスコア『ブラザーズ:2人の息子の物語 Remake』―代償なしに好意で行う本当のTVゲームの仕事とはなにかを教えてくれる作品

2024年2月28日発売『ブラザーズ:2人の息子の物語 Remake』の海外レビューをお届けします。

連載・特集 海外レビュー
『ブラザーズ:2人の息子の物語 Remake』
  • 『ブラザーズ:2人の息子の物語 Remake』
  • 『ブラザーズ:2人の息子の物語 Remake』
  • 『ブラザーズ:2人の息子の物語 Remake』
  • 『ブラザーズ:2人の息子の物語 Remake』
  • 『ブラザーズ:2人の息子の物語 Remake』

・Xbox Tavern: 92/100(Xbox Series X|S)

・God is a Geek: 90/100(PS5)

・GAMES.CH: 87/100(PS5)

『ブラザーズ:2人の息子の物語 Remake』は、本当の古典と呼べる作品のグラフィック表現とサウンドトラックを現代水準に引き上げ、操作性と敵の挙動をも最適化した。2人協力プレイモードは嬉しい追加要素だが、厳密に言えば、2019年のニンテンドースイッチ版にすでに存在していたものだ。もし、ニンテンドースイッチ版をすでに知っているか、原作をすでにプレイ済みなら、主に素晴らしい技術のアップグレードに対してお金を払うことになるだろう。しかし、原作を一度も体験したことがないのなら、このリメイクが現時点で最良の選択肢であることは疑う余地がない。

・SECTOR.sk: 85/100(PC)

リメイクやリマスターは手っ取り早く利益を上げるための事業形態とみなされがちだが、時々思いがけなく『ブラザーズ:2人の息子の物語 Remake』のようにユニークな作品が現れ、代償なしに好意で行う本当のTVゲームの仕事(true videogame labor of love)とはなにかをようやく認識する。それは、原作にできるだけ近く似ていながら、わずかなオリジナリティや小さな改善をあちこちに散りばめた作品を作り直す、作者たちの情熱と真の献身よって生み出されたプロジェクトだ。この2人の息子の物語は10年以上前のものだが、このリメイクはまだ語る価値があることを教えてくれる!

・SomosXbox: 83/100(Xbox Series X|S)

『ブラザーズ:2人の息子の物語 Remake』は原作に忠実で、重要なグラフィックの改善もなされており、リメイクのあるべき姿そのものだ。以前プレイしたことがあるなら感動の衝撃は少なくなるが、ストーリーに完璧にマッチした原作のプレイメカニズムのおかげで、これはもう一度プレイする価値のある物語である。今なら協力モードもある。

・GameStar: 82/100(PC)

・Games.cz: 80/100(PS5)

2人の兄弟の胸を締め付けられるような物語は、長い年月を経てもなお人々を魅了し続けている。新たなグラフィック表現と、今なお機能的でシンプルで時代を超えて変わらないゲームプレイによって強化された本作最大の魅力は、変わらずストーリーにある。より正確には、様々なキャラクターのボディランゲージと息を飲むような美しい環境を通じて見事に伝えられる物語のスタイルにある。1回や2回のプレイで遊ぶのに最適な美しく色褪せない一口サイズの体験には、今では本格的な協力プレイが用意されているが、原作の革新的な操作コンセプトはゲームからやや姿を消している。

・Press Start Australia: 80/100(Xbox Series X|S)

10年前と同様、『ブラザーズ:2人の息子の物語 Remake』は簡潔でありながらも無駄のないアドベンチャーであり、時間を浪費することなく美しく衝撃的な協力体験を提供する。このリメイクでは今やその体験を他の誰かと共有できる。たとえ、結果として作品の斬新なコンセプトが希薄になるとしても。

・Hobby Consolas: 75/100(PS5)

・Push Square: 70/100(PS5)

『ブラザーズ:2人の息子の物語 Remake』は、時々我が道を行く堅実な焼き直しだ。グラフィックと音楽のオーバーホールには目を見張るものがあり、ストーリーの感動的な重厚さも損なわれていないが、業界は多くの点で本作を置いてきぼりにしてしまった。操作方法は今でも非常に個性的で、1人プレイでは大成功だが、協力プレイモードには注釈が必要だ。インクルージョン(accessibility inclusion)は歓迎すべきだが、それは体験を根本的に変えている。実際、良い方向へではない。技術的な問題により、現代の基準に達しているとはまったく感じられないリメイクを押し付けられている。とはいえ、核となるゲームは当時としては想像を絶する素晴らしさであり、結局このリフレッシュ版でも感動的な物語であることは変わらない。

・GameSpew: 60/100(PS5)


PC(Steam/Epic Games ストア/GOG.com)/PS5/Xbox Series X|S向けに2024年2月28日に発売された『ブラザーズ:2人の息子の物語 Remake』のMetacritic海外レビューまとめをお届けしました。メタスコアは記事執筆時点でPC版が85点(総レビュー数6件)、PS5版が79点(総レビュー数15件)、Xbox Series X|S版が82点(総レビュー数6件)でした。

総じて、原作に忠実なリメイクであることは高く評価されていますが、協力プレイに関しては評価が分かれているようです。

本作は、2013年にリリースされたアドベンチャーゲーム『ブラザーズ:2人の息子の物語』のリメイク版です。プレイヤーは2人の兄弟を操作し、死の病に倒れた父を救うために「命の水」を探す旅に出ます。兄弟はそれぞれのスキルを活かして助け合い、困難を乗り越えていきます。ローカル協力プレイも可能です。

原作のクリエイターは『It Takes Two』で知られるジョセフ・ファレス氏ですが、リメイク版はAvantgarden Gamesが担当しています。

『ブラザーズ:2人の息子の物語 Remake』は、PC(Steam/Epic Games ストア/GOG.com)/PS5/Xbox Series X|S向けに配信中です。


《FUN》

遊ぶより創る時間の方が長いかも FUN

元ゲームプログラマー。得意分野はストラテジーゲーム。ゲームライターとして活動する傍ら、Modの制作や有志日本語化に携わっています。代表作は『Crusader Kings III』の戦国Mod「Shogunate」。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top