コミュニティを騒がせた『ニーア オートマタ』“謎の扉”騒動の結末―隠し要素かModかはたまたただの映像か… | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

コミュニティを騒がせた『ニーア オートマタ』“謎の扉”騒動の結末―隠し要素かModかはたまたただの映像か…

海外メディアでは仕掛け人のコメントも掲載されています。

家庭用ゲーム PS4
コミュニティを騒がせた『ニーア オートマタ』“謎の扉”騒動の結末―隠し要素かModかはたまたただの映像か…
  • コミュニティを騒がせた『ニーア オートマタ』“謎の扉”騒動の結末―隠し要素かModかはたまたただの映像か…
  • コミュニティを騒がせた『ニーア オートマタ』“謎の扉”騒動の結末―隠し要素かModかはたまたただの映像か…

ニーア オートマタ(NieR:Automata)』に関して6月から騒がれていた“謎の扉”の真実が仕掛け人の手によって明らかにされ、話題となっています。

本作は2017年にスクウェア・エニックスよりリリースされたプラチナゲームズ開発のアクションRPG。シームレスにつながったオープンワールドでのハイスピードなバトルアクションが楽しめる本作ですが、独特の魅力を持つ世界観とそこで展開されるストーリーもプレイヤーを惹きつけました。

リリースから5年以上が経過したそんな本作ですが、6月からコミュニティの間で“謎の扉”の存在が話題となっていました。それはRedditにてsadfutago氏という人物が投稿した「教会」の辿り着き方に関する質問に端を発しており、後に映像も投稿されたその「教会」が誰にも到達できないというものでした。


7月26日にはLance McDonald氏もTwitterにて「文字通り地球上で1人だけがこの部屋へ到達した」と紹介。同氏は公式が「最後の秘密」と認めた内容を発見したことで知られ、このツイートによって“謎の扉”への注目はさらに高まっていました。また7月27日にはヨコオタロウ氏がこの件に言及しながらも、否定も肯定もしなかったことでさらに謎は深まります。

そして7月29日についにその真相が判明しました。sadfutago氏がReddit上で示したTwitchチャンネルにて、種明かし映像が公開されたのです。それによると“謎の扉”を開けた先で到達できる「教会」は、modとして制作されたもの。さらに制作者はマップデザインDevolasRevenge氏、Blenderツール開発Woeful_Wolf氏、スクリプトツール開発RaiderB氏という3名のチームであったということも明かされています。上述のLance McDonald氏も、これまで不可能だとされていた新エリア追加を含むmod制作に対して「極めて才能あるmodder達」と称賛するツイートをしています。

さらに海外メディアKotakuではDevolasRevenge氏からのコメントも掲載されており、それによると「そもそもはちょっとしたジョークのつもり」であったとのことで、Lance McDonald氏などによって「2秒で撃ち落とされると予想していた」ものの「彼らもまた疑問に思ってくれた」としています。


《いわし》

誰かにスイートロールを盗まれたかな? いわし

兼業ライター、Game*Sparkにて主にニュース記事を担当。幼少からのゲーム好きだが、どちらかといえば飽きっぽいやり込まない派であるため、そのゲーム経験は広く浅い。その中でもよく触れるジャンルはRPGやFPS・TPS、あまり手を出さないのはSTGやノベルゲームで、特にベセゲーとハクスラが大好物。尊敬する人物はLA馬場。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

家庭用ゲーム アクセスランキング

  1. やっぱりアーク開発だ! カジュアルACT『ウマ娘 プリティーダービー 熱血ハチャメチャ大感謝祭!』Steam/PS4/スイッチ向けに8月30日発売。最新PV&製品ラインナップ等も公開

    やっぱりアーク開発だ! カジュアルACT『ウマ娘 プリティーダービー 熱血ハチャメチャ大感謝祭!』Steam/PS4/スイッチ向けに8月30日発売。最新PV&製品ラインナップ等も公開

  2. 【未知なる旅は】『FF7 リバース』のポーションを作ろう!第2回「Materialize(具現)」篇【続く】

    【未知なる旅は】『FF7 リバース』のポーションを作ろう!第2回「Materialize(具現)」篇【続く】

  3. スイッチ向け未発表ゲーム『Nintendo World Championships: NES Edition』のレーティング審査情報がESRBに掲載

    スイッチ向け未発表ゲーム『Nintendo World Championships: NES Edition』のレーティング審査情報がESRBに掲載

  4. 海外人気レトロACT『タリカン』シリーズをすべて収録した『タリカンアンソロジー』スイッチ向けに7月25日発売決定!

  5. 『Stellar Blade』はすべての国で無修正版を提供する―公式Xが明言、同業者には戸惑いも

  6. ファミコン風からスイカライクまで!『ガンヴォルト』スピンオフ作品を集めた『インティ・クリエイツ ゴールドアーカイブコレクション』8月20日発売決定

  7. 美少女SFアクション『Stellar Blade』PS5向けに遂に発売!34種の新コスチュームが獲得できる「ニューゲーム+」モードの実装も

  8. 『Rise of the Ronin』武技全般の性能が上方修正!壁際での戦闘におけるカメラの修正も

  9. 『シティーズ:スカイライン』新世代機向けリマスター版『Cities: Skylines - Remastered』配信!

  10. 『FF7 リバース』まずはコレを使いたい&育てたい! 最序盤のお勧めマテリア10選

アクセスランキングをもっと見る

page top