【リサーチ】『オープンワールド化してほしいゲーム』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

【リサーチ】『オープンワールド化してほしいゲーム』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『オープンワールド化してほしいゲーム』というテーマで皆様から募集した回答をご報告します。

連載・特集 Game*Sparkリサーチ
【リサーチ】『オープンワールド化してほしいゲーム』結果発表
  • 【リサーチ】『オープンワールド化してほしいゲーム』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『オープンワールド化してほしいゲーム』というテーマで皆様から募集した回答をご報告。

回答で最も多くの共感を得ていたのは、ハンティングアクションゲームシリーズ『モンスターハンター』でした。その理由としては「境界のない世界で様々なモンスターが飛び回ったり歩き回っている姿を見てみたい」や「クエスト受けてエリアまで仲間と会話しながら徒歩で移動してみたい」といった意見が挙げられています。また、近年は携帯機でのみの発売が続いているため、広大な世界を大画面で楽しみたいという想いもあるようです。

『モンスターハンターダブルクロス』オープニング映像

その他には、『侍道』『真・女神転生』『天誅』『侍道』などの日本を舞台にした作品、『エースコンバット』『METAL MAX』『アーマード・コア』などの乗り物をメインにした作品、『The Last of Us』『バイオハザード』などのサバイバルホラー作品、そして『ポケットモンスター』といった作品が共感を集めています。

侍道4 プロモーションムービー

コメント欄でも指摘されているように、海外産タイトルは既にオープンワールド化されているものが多いため、回答は国産タイトルが大部分を占めています。もちろんオープンワールド化で必ずしも面白いゲームになるとは限りませんが、自分の好きなゲームの世界を自由に歩きまわりたいという気持ちは、ゲーマーなら一度は抱いたことがあるのではないでしょうか。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。

* * * * * * * * *

    コメントNo.2: スパくんのお友達 さん
    ラストオブアス。またはノーティドッグ製のオープンワールドを味わってみたい

    コメントNo.45: スパくんのお友達 さん
    >>2
    ラスアスは海外ドラマのようなストーリー展開がキモだからオープンワールド化は難しいんじゃない?

    コメントNo.5: スパくんのお友達 さん
    グランツーリスモとは書いてみたが
    単に収録車種の多さを活かしたオープンワールドドライブゲーがほしいだけ
    軽自動車で走りたい

    コメントNo.84: スパくんのお友達 さん
    >>5
    FH3がそれに近いよ!

    コメントNo.96: スパくんのお友達 さん
    >>84
    FH3は5氏がいう「豊富な車種」にはちょい遠いかな
    Forza シリーズで軽自動車はほぼないしねぇ(IsettaとSevenくらいか)

    アトリエシリーズかな(あったっけ?)

    コメントNo.7: スパくんのお友達 さん
    鬼武者の世界をオープンワールドで見てみたいな。シリーズ通してのNPCも勢揃いでさ

    コメントNo.8: スパくんのお友達 さん
    真・女神転生。荒廃した東京を歩き回ってみたい。

    コメントNo.11: スパくんのお友達 さん
    ダークソウル
    というかダクソの操作感でスカイリムしたい

    コメントNo.13: スパくんのお友達 さん
    エースコンバットのようなフライトゲーム。
    フライトプラン立てて遠いとこまで飛んでみたい。
    ユーロトラックシミュレーターすきやねん……

    コメントNo.16: スパくんのお友達 さん
    AKIBA'S TRIPシリーズ
    着々とエリアが広がってきているし次回作こそはシームレスな秋葉原を歩き回りたい...

    コメントNo.17: スパくんのお友達 さん
    モンハンだね。そろそろPS4やswitchのような据え置きのハードでプレイできるようにしてほしい。

    コメントNo.19: スパくんのお友達 さん
    metal max

    愛車と一緒に世界中の賞金首を追い回したい

    コメントNo.20: スパくんのお友達 さん
    クーロンズゲートを今の技術で作り込んでほしい

    コメントNo.23: スパくんのお友達 さん
    文字通りのストリートファイターをしてほしい

    コメントNo.25: スパくんのお友達 さん
    朧村正
    完全に朧村正

    コメントNo.28: スパくんのお友達 さん
    星のカービィ
    いまだに64のときになんかの雑誌にのってた没画像が忘れられん

    コメントNo.29: nucx さん
    モンスターハンター。
    せっかくハードのスペックが上がっているんだから存分に使ってあげないと

    コメントNo.30: スパくんのお友達 さん
    忍道戒
    宇高多を縦横無尽に駆け回りたい

    コメントNo.33: スパくんのお友達 さん
    閃乱カグラとかガンダムとかアニメ調のキャラクターの
    オープンワールドがやってみたい(どういうふうに面白く作れるのかは
    開発者に任せるがとりあえずこういう方向性のものがやってみたい)

    コメントNo.39: スパくんのお友達 さん
    DmC
    skyrimクラスのオープンワールドでdevil may cryみたいな戦闘のゲームがやりたい
    modでそういうのあったけどさすがに厳しい

    コメントNo.40: スパくんのお友達 さん
    チョロQ
    HG2のときみたいな感じでオープンワールド化したのやりたいな。

    コメントNo.41: スパくんのお友達 さん
    モンハンはオープンワールドと相性いいだろうし
    バイオハザードもやりようによっては面白くなりそう

    コメントNo.43: ぽにょぽにょ さん
    俺屍

    アクションですらないけど
    あのシステムを引き継ぎついだ
    アクション&オープンワールドなゲームをやってみたい。

    コメントNo.46: スパくんのお友達 さん
    >>11
    かなり楽しみ方が異なるのでスカイリムとは言わないけど、完全オープンワールドのダークソウルやってみたいってのはわかる。
    soulsの良さって、ある程度絞ったシームレスマップの、戦闘、世界観も含めたテンション高い芸術性だってのはそうなんだけど、あのグルーヴ感のまま大規模に広げて作り切れたら、間違いなくゼルダ新作を超える過去最高のフィールド仕事になる

    コメントNo.47: スパくんのお友達 さん
    「天誅」もしくは「侍道」で。
    「ウィッチャー3」の和風時代劇版がやりたいです。

    コメントNo.51: スパくんのお友達 さん
    侍道
    いや、オープンワールドじゃなくてもいいから早く新作を…

    コメントNo.52: スパくんのお友達 さん
    侍道かな。時代劇の世界を好きに歩き回って辻斬りしたり町娘助けたりしたい。

    コメントNo.53: スパくんのお友達 さん
    ドラゴンボールってオープンワールドってあったっけ?
    なかったら是非作ってほしいなぁ

    コメントNo.55: スパくんのお友達 さん
    Wolfenstein。
    暫くぶりのリブートが成功して良作になったことだし、この勢いでオープンワールド希望。
    Doomでもいいけど。

    コメントNo.56: スパくんのお友達 さん
    侍道
    時間とかフラグとか気にせずに
    歩いて回りたい

    コメントNo.57: スパくんのお友達 さん
    【たけしの挑戦状】
    80年代の和製GTAとも名高い本作を、是非ともオープンワールド化してほしい!
    ストーリー展開は、GTAに負けないほど狂ってる

    【リッジレーサー】
    これは、個人の願望だが、当時決して行けなかった、
    サニービーチのヘアピンカーブの向こう側に見える砂浜と海に行きたい!

    コメントNo.59: スパくんのお友達 さん
    バトルフィールドかな
    一般の兵士だと自由に出来ないから傭兵で好きな勢力に付けるとか。勢力全滅エンドとか和解エンドみたいにマルチエンディングでも面白いかも

    コメントNo.61: スパくんのお友達 さん
    メトロイドプライム

    メトロイドヴァニアをオープンワールドにするのは相性的に設計が大変そうだけどやってやってみたい。ナンバリングプライムシリーズは久しく出てないし、操作性も相性は良い。オープンワールド化された惑星をスターシップ乗り回して探検したいもの

    コメントNo.62: スパくんのお友達 さん
    ピクミン
    小さな世界で時間制限なしに冒険したい

    コメントNo.64: スパくんのお友達 さん
    クーロンズゲート
    FRAGILE
    大神

    隅々まで見て回りたい世界

    コメントNo.66: スパくんのお友達 さん
    ガンパレードシリーズかな
    ループものだし世界観的にはソロゲである事が一番いいのは分かってるけど
    みんなで歌って戦って守る考えるだけで胸熱...

    コメントNo.67: スパくんのお友達 さん
    ポケットモンスター
    ここまで挙がっていないのがにわかに信じがたい
    もしポケモンが様々な環境で生き生きと群れを成して生活していて、そこを鳥ポケモンで飛び回ることができたら…
    いつかゲームフリーク×モノリスソフトなんて発表があったらそれだけで泣いて喜ぶと思う

    コメントNo.68: スパくんのお友達 さん
    ポケモンかな
    俺もここまで挙がってなくて驚いたわ
    自分の場合は今まで登場してる全地方に行けるようにしたものをやりたい
    「そらをとぶ」で目的地決めずにフラーっとポケモン世界を飛んでみたい

    コメントNo.71: スパくんのお友達 さん
    香港秘密警察に似たシステムでいいから
    WWEシリーズとUFC系
    腕っぷしだけで進める
    オープンワールドもやってみたい

    コメントNo.73: スパくんのお友達 さん
    聖剣伝説シリーズかなー リングコマンドとか世界観含めて色々出来そうなのになぁ…

    コメントNo.74: スパくんのお友達 さん
    日本が舞台のトラックシミュレーターがやりたい Japan Truck Simulatorみたいな

    コメントNo.77: スパくんのお友達 さん
    天誅、忍道、侍道、神業なんかがいいな。
    そんで大進化した「ハラキリエンジン」を搭載してて
    プレイヤーの行動で世界情勢やNPCの状況なんかが大きく変わっていく
    何度でもいつまででも遊び続けたくなるゲーム。

    コメントNo.78: スパくんのお友達 さん
    ソニック
    アドベンチャー(1)の探索面白かったからアレを膨らませて純度100%のAADVにしてほしい
    速すぎて相性悪そうやけど逆にRDRとかであった広すぎてイライラするけどちゃんと風景見ながら自力で走りたくてモヤモヤするアレが解消出来るうえ現代技術のメチャ広いワールドと相性良くなりそう
    フツーにソニックやりたいファンは望まんかも知れんけど

    コメントNo.79: スパくんのお友達 さん
    ロックスミスをスケートシリーズっぽくして欲しいな!
    街のあらゆるスポットでギター奏でたり、有名ギタリスト達から課せられるミッションをこなしつつ
    時にはギターで通行人を殴りつけて遊ぶんだ

    コメントNo.80: スパくんのお友達 さん
    レーシングラグーンしか思い浮かばない。横浜・首都高・箱根と現代のリアルなグラフィックで横浜最速伝説をプレイしてみたい。
    エンジン・シャーシ・ボディと自由に組み合わせて改造できるゲームなんてこのゲームでしかできない。
    レースゲー? いや、あれは『RPG』だ

    コメントNo.82: スパくんのお友達 さん
    セブンスドラゴンをオープンワールド式にしたら、マモノやらドラゴンと切った張ったができるようになるし、面白そうだと思う。
    あとはミニキャラじゃないキャラたちの掛け合いを見たいというのもある。

    コメントNo.86: スパくんのお友達 さん
    ぼくなつ
    広大さに対する期待感と不安感のバランス取りが難しそうだけど

    コメントNo.88: スパくんのお友達 さん
    ガンダムゲーですね
    広い宇宙を自由に動き回り、スペースコロニーにも出入りできて、地上にも降りれて、オーストラリア大陸を延々と走り回る・・・ う、涙がなんででるだろ

    コメントNo.97: スパくんのお友達 さん
    オープンワールドとはちょっと違うかもしれないが首都高バトル。首都高だけでなく高速で繋がってる道路すべてでレース出来たりSAやPAで車並べたり出来たらいいけど。

    コメントNo.101: スパくんのお友達 さん
    どうぶつの森

    うっそうとした森地区や
    草原地区など分けてつくってみたい

    現状はきれいな村目指すと ほぼ均一的な村が出来上がるのが不満

    コメントNo.102: スパくんのお友達 さん
    メタルマックスかアーマードコア。
    乗り物カスタムして砂漠や荒野をとぼとぼ旅したいんじゃぁ~。
    乗り物で探索、っていうと飛空挺をオープンワールドで乗り回せるFF、ってのもやりたいかも。船カスタムして、船団組んで交易したり、巨大ボスと戦ったり。

    コメントNo.103: スパくんのお友達 さん
    バイオハザード アウトブレイク
    大きな町のある島とかを舞台にして
    選んだキャラごとに設定された目的(家族を探すとか、機密情報を持ち出すとか、トゥイ○キーを手に入れるとか)を達成しつつ島から船や飛行機、カプコン製のヘリで脱出を目指す。
    なんて感じだと楽しそう。
    目的地が同じプレイヤーと協力して死線を潜り抜ける楽しさをオープンワールドで味わいたいなー

    コメントNo.117: スパくんのお友達 さん
    これはモンハン
    クエスト受けてエリアまで仲間と会話しながら徒歩で移動してみたい
    オープンワールドにすることでモンハンの世界に入り込めそうな気がする。

    コメントNo.118: うらむこRなす さん
    クロムハウンズ
    拠点間はトレーラーと軽量機で移動したり、
    企業パーツを輸送したり、密輸したり、
    秘密兵器を敵対してる国家と協力して倒したり、
    何よりも、
    スカッドのメンバーと旅したいねぇ。

    コメントNo.120: スパくんのお友達 さん
    DOAや鉄拳なんかの格ゲーをオープンワールド化したら結構面白いかも
    オープンワールドではないけど鉄拳ならデス バイ ディグリーズ、DOAなら
    DOAXシリーズなどの派生作品も存在するぐらいだしオープンワールド化も頑張れば出来そうな気がする

    コメントNo.121: スパくんのお友達 さん
    龍が如く。日本全国は不可能でも、関東か関西は細部まで拘って作り込んで欲しい。小田急線とか、環状線とか電車に乗って各駅で降りて散策したい。

    コメントNo.124: スパくんのお友達 さん
    メタルマックス
    あの独特の世界観のオープンワールドで、
    ターン制の戦闘じゃなくてWoTみたいに戦車で実際に狙い撃つ戦いがしてみたい

    コメントNo.126: スパくんのお友達 さん
    トバルのクエスト部分をオープンワールドにしてほしい
    広大にって感じではなくて
    あのダンジョンをガッツリ作りこんで、今回のゼルダみたいにいろいろできる感じにしてほしい

    コメントNo.127: スパくんのお友達 さん
    女神転生だね、今の温い仕様じゃなくて昔の仕様でR18指定で表現が豊かになってくれると嬉しい
    エロとグロ以外にもR18の活用方法はあるはずだ

    コメントNo.129: みなと さん
    アトリエシリーズは、間違いなくオープンワールドと親和性高いと思う。
    ときメモのような、キャラを育成していくタイプの恋愛シムもオープンワールドに向いてると思う、素行や部活なんかのパークの組み合わせで、育成して女性と知り合って、どういうエンディングまでもっていけるかまでプレイ出来ると面白そう

    コメントNo.131: スパくんのお友達 さん
    クーロンズゲートやね
    あの街をまるまる一つ、シームレスに自由に散策したい

    コメントNo.137: スパくんのお友達 さん
    モンスターファーム

    ポケモンの意見に近いけど、モンスターファームオンラインとラグーンは個人的に好きだったのでこちらも挙げたい。
    相棒をファームして世界へ飛び出して、一緒に探検したい。

    コメントNo.144: スパくんのお友達 さん
    忘れられし名作 ジルオールをそろそろオープンワールドとして復活してほしい……

    コメントNo.171: スパくんのお友達 さん
    >>144

    それは私も考えてたぁ。(笑) でも、キャラクリありよね?

    コメントNo.145: スパくんのお友達 さん
    ぼくのなつやすみ。
    子供の目線で日本の街を探検できるオープンワールドゲームを待望してる人は多い筈。龍が如くシリーズを終えたセガがそんなん作ってくれるんじゃないかと睨んでる……。

    コメントNo.148: スパくんのお友達 さん
    やっぱり和ゲーが多いな。洋ゲーの大作はすでにオープンワールド化しているのが多いし、そうでないのはオープンワールド化しても面白くなる見込みがなさそうなものだから当然か。

    やっぱりメガテンかな。戦闘がリアルタイムかポーズ制だったらいい。ターン制は興を削ぐので。

    コメントNo.153: mizuno さん
    Fate/stay night。
    現代日本の都会を舞台にした異能バトル系のオープンワールドをやりたい。
    原作のバトロワ要素をオープンワールドに落としこめば刺激的なゲーム設計になると思う。

    コメントNo.157: スパくんのお友達 さん
    ポップな世界観そのままでマザーをやりたい。
    恥ずかしながら、マザー初体験はフォールアウト3の後なので
    初めてやった時
    これオープンワールドじゃんって思った。
    あと上であったけどたけしの挑戦状はいいと思う。

    コメントNo.163: スパくんのお友達 さん
    Metroシリーズ
    商人として色んな駅を行き来して取引きしたりリスク冒して地上のアイテム探したりしたかった
    日によってある路線では怪物や悪漢がいるから迂回していくとか世界観的に面白くなりそう

    コメントNo.166: スパくんのお友達 さん
    モンスターハンター。最近の作品のような感じではなく、初期の頃の生きた世界に放り出されて、みたいな感じの世界でやりたい。ていうかウィッチャー3のモンハン版がやりたい。

    コメントNo.172: スパくんのお友達 さん
    アーマードコア
    普段はトレーラーとかで移動してミッション近くなったらACに移乗
    緊急ミッションで受けるなら急いでヘリに乗れとか言われたり
    平和な街がいきなり火の海になったり
    考え出すと止まらねぇ


※すべてのコメントを見る。
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top