コメント一覧

1 / 50 ページ

  • 1: 非表示のコメントを表示する
    1スパくんのお友達さん ID: ffr8HwE8h4tI 2017年3月18日 23:07:46 通報する

    懐古厨じゃんただの

  • 2: 非表示のコメントを表示する
    2スパくんのお友達さん ID: 4V7wA6kkyxla 2017年3月18日 23:24:09 通報する

    スカイリム半分ぐらい
    当てはまってるんだけど

  • 3舘向裕也さん ID: ZOf7sd6dlVCb 2017年3月18日 23:24:27 通報する

    RPGに新展開をもたらすきっかけになるか……?

  • 4スパくんのお友達さん ID: kpcOjMO+ijL+ 2017年3月18日 23:27:54 通報する

    最初にどういう意味の王道かを説明してないから偉そうに語る不快な記事にしか見えなかった
    タイトルも変に凝らずに似非王道RPGとかにしとけばこのオチもキレイに出来たと思う

  • 5スパくんのお友達さん ID: yUWrs+n4PVt4 2017年3月18日 23:46:18 通報する

    要は平日の昼過ぎに再放送してるような刑事ドラマと同じでしょ

    ・新鮮味作るの面倒臭いから見慣れたもので
    ・炎上も大盛況もしないように
    ・一作で終わってもだらだらシリーズ化しても別に文句も賛同も無いように
    ・結構有名なキャストを数人起用してファンを釣る
    ・ハッキリ言って熱狂的なファンもアンチもほとんどいない

  • 6スパくんのお友達さん ID: +53dE1t8tvtf 2017年3月19日 00:08:34 通報する

    批判だけならそこら辺の中学生でも出来る
    評論家気取りならそこら辺の中学生でも出来るのさ

  • 7スパくんのお友達さん ID: iFIxBxKUpc0O 2017年3月19日 00:16:50 通報する

    な、なんなのだこの記事は?理解ができなかった。

    最近のRPGはこれらの項目が多く該当しますよ~マンネリ化してませんか~という注意換気でよいのだろうか? これらを含むものが王道だ! という訳ではないだろうし。

  • 8スパくんのお友達さん ID: KC2BHc8b1HPN 2017年3月19日 00:31:52 通報する

    7以降のFFに当てはまるのが多いような気がする

  • 9スパくんのお友達さん ID: 8dUPS2rU5Z9g 2017年3月19日 00:48:03 通報する

    ファンタジー世界で現代風の掛け合いは凄い萎えるというか薄ら寒いわ

  • 10スパくんのお友達さん ID: 5QHM6GShy7cg 2017年3月19日 00:50:54 通報する

    内容の是非はともかく、
    記事の頭にデカデカと「カウンター=対抗。アトラスが発表した『PROJECT Re FANTASY』のコンセプトです。」
    って書いてあって、その数行後に無関係って書いてあるせいで一瞬アトラスの関係者の意見なのかと誤解しそうなんだが

    そもそも誰がこれ書いたんだ?
    ゲーム開発関係者の意見ってならわかるんだが、
    マジで単なるどっかの誰かがぼくのかんがえたさいきょうのRPGを語ってるだけなのか?

  • 11スパくんのお友達さん ID: Hvh0P6n5MUD7 2017年3月19日 00:56:03 通報する

    要約すると「悪いとは言わないけど、似たようなゲームばっかだよね」って事だよね

  • 12スパくんのお友達さん ID: Zq9zHIITukiQ 2017年3月19日 01:44:19 通報する

    (お、なろう小説家か?)

  • 13スパくんのお友達さん ID: C5McXNWQfZn2 2017年3月19日 02:05:39 通報する

    言わんとすることは分からんでもないけどそこにつっこむのも野暮じゃない?って部分もあって書き回しがなんだか鼻につく。

  • 14スパくんのお友達さん ID: Vsqq8f2wd8ej 2017年3月19日 02:11:58 通報する

    サブカルチャーが氾濫している時代だもんなあ
    この記事は理解されにくいかもだけど、まあそれでも黎明期に影響受けまくった才能もないおっさん共が幅きかせて安易に粗製乱造しているのは事実だなって思う。

    そんな中であっても素晴らしい作品もたくさん生まれてきてもいるしね。俺はそういうものをしっかり見極めて遊んでいくわ。時間無駄にしたくないし。

  • 15スパくんのお友達さん ID: SEZVcXjakWqX 2017年3月19日 02:15:46 通報する

    ライターとして批評記事を書くのでしたら、笑い取り極振りか、非難極振りする中で、読者を楽しませつつ考えさせる余地を残す必要がある。
    こういう物書きの原典みたいなものを再認識させられました。

  • 16スパくんのお友達さん ID: gGbFadQ4iLgW 2017年3月19日 02:59:12 通報する

    王道=量産型JRPGでそれらにうんざりしてるって話かね
    分からなくもないけど関係ないものを巻き込み過ぎ
    要するにアトラスの考えを個人的に解釈したって事でしょ?
    的外れな気がするし期待しすぎな気もするよ

  • 17スパくんのお友達さん ID: +FH9bLdmv0MZ 2017年3月19日 03:48:41 通報する

    >>10
    確かこの筆者は北米市場と日本市場の比較って記事も投稿してたしアメリカ式の解説(と言えばよいのか)コラム書きたいんでしょ
    あっちだと「○○にありがちな○個の特徴」とかそういうの氾濫してるし
    こういう記事はもちろん開発者じゃなくてライターの仕事だぞ
    そしてどうしようもない記事が多いのも事実

  • 18スパくんのお友達さん ID: BdY2V2CmeaA+ 2017年3月19日 06:19:40 通報する

    「王道(2)」だなんて変にひねくれたタイトルにせずに「RPGの形骸化」とか何とかの分かりやすい批判的トーンのタイトルにしとけばよかったのに。
    どういう意図の記事かが最後の最後まで読まないとピンとこないから「こいつ最近のRPGをまるごと馬鹿にしてんのか?」みたいな印象受けて不愉快だった。
    ユーモアなのか皮肉なのか分かりづらい随所の表現もそのせいでイラッとくる。

  • 19スパくんのお友達さん ID: BdY2V2CmeaA+ 2017年3月19日 06:28:07 通報する

    連投になるがそもそも「最もやりこんだRPGは?」という読者リサーチ企画の直後にふさわしい記事なのこれ?
    下手するとそこで挙がった誰かのお気に入りRPGすら批判してるような印象受けるよ。

  • 20スパくんのお友達さん ID: l89z9KnBMi4Z 2017年3月19日 07:50:51 通報する

    「敷居を下げてくれます」全く意味がわからない

  • 21スパくんのお友達さん ID: YbSLgyUYYznX 2017年3月19日 08:19:56 通報する

    軽いギャグのノリでゲームあるあるを述べる楽しい記事なのか
    ゲーム業界に対して評論してる真剣な記事なのかがあやふやで
    全体的にグダグダだな

  • 22スパくんのお友達さん ID: YbSLgyUYYznX 2017年3月19日 08:25:16 通報する

    この記事どうみても
    ライターが自分がどんだけ知的で深くて意識高いのか
    を見せびらかしてるオ.ナニー記事だろ(実際はそんなに深くも知的でもないが)

    著名人じゃあるまいしもうちょっと自重しろよ

  • 23スパくんのお友達さん ID: YbSLgyUYYznX 2017年3月19日 08:32:53 通報する

    なにこれ
    中学生の小説?

  • 24スパくんのお友達さん ID: 0WfdEB2gcwhn 2017年3月19日 08:43:58 通報する

    週末に苦労してみんなから貶されるために記事を書くとか・・・M属性?

  • 25スパくんのお友達さん ID: wwKpqCBIudpz 2017年3月19日 08:45:34 通報する

    大半は何が悪いの?って要素ばかりだし、描いてる本人もわかってなさそう
    具体なゲーム名でも出せば良いのにゲーム会社の不評が怖いからそれもできないんだろうし

  • 26スパくんのお友達さん ID: UJ0dzZ35Ozki 2017年3月19日 09:16:05 通報する

    半分にまとめてください…

  • 27スパくんのお友達さん ID: XSw6iiUE+Yem 2017年3月19日 09:21:48 通報する

    理想のRPGとういうのは何だ?
    マーケティング視点でどうだ?
    この辺書いてくれ。

  • 28スパくんのお友達さん ID: onkuRzz1SOrz 2017年3月19日 10:01:39 通報する

    またこのライターか
    記野直子だっけ?早く転職しなよ。。

  • 29スパくんのお友達さん ID: YbSLgyUYYznX 2017年3月19日 10:33:48 通報する

    「プレイヤーがPC(プレイヤーキャラクター)とのシンクロ率を高めるために」

    なにこの略?パソコン?

  • 30スパくんのお友達さん ID: knco3oCWxAuC 2017年3月19日 10:44:56 通報する

    記者の考えた最強の安直RPGの条件、という内容だけれど、
    具体的なタイトルが書かれていないので、読んでいてモヤモヤした。
    あと項目の何個かに、何言ってるのかわからないのと、難癖レベルのものが混じってるんだけど、思考が偏りすぎじゃないか?

  • 31スパくんのお友達さん ID: JbpVHpw/oWKO 2017年3月19日 11:09:44 通報する

    この一連のゲムスパコラムの流れは世の中の模範ゲームに飽きてきちゃったを言いたいんだろう DIABLOの記事あたりから続いてる
    そろそろゲーマーもヌルい世界観に飽きてきたとは思わないか?「西洋ファンタジー」を一回投げ捨てて、後に続くような独自の世界観を日本神話からインスパイアするとか良いじゃないか
    今でこそ、○○の精神的続編とかよく聞くようになったけど、それは形容する言葉がないからだと思うんだよね。Falloutだって元はWastelandからの精神的続編だし「ファンタジー」で片付けられない世界観を掘り下げて現代に蘇らせることはゲーマーにとっても新鮮で脳裏に焼き付く体験ができるのだと思う。それを繰り返した結果「ファンタジー」という陳腐化が進んだ。
    ダークソウルとかいい例じゃないか

  • 32スパくんのお友達さん ID: vcmioYGZcXyO 2017年3月19日 12:39:43 通報する

    実際RPGの王道と言える程の事って
    勇者が魔王を倒して姫を助けるってのと
    剣と魔法で戦うってのと
    民家に不法侵入してタンスの中の物窃盗しても許されるくらいでは?

  • 33スパくんのお友達さん ID: 5Chxyi72rz2W 2017年3月19日 12:54:16 通報する

    JRPGは厳密に言えばRPGとは掠りもしないジャンルだから難しいね
    物語を彩るキャラクターは必要不可欠だけどそれをPCに押し付けるスタイルはもはやRPGでは無くADV
    ウィッチャーなんかも厳密に言えばAADVだね

  • 34スパくんのお友達さん ID: 4Yn26xr51En5 2017年3月19日 13:27:07 通報する

    炎上目的の不快記事かな

  • 35スパくんのお友達さん ID: nvU/Gwn6wRTI 2017年3月19日 15:22:52 通報する

    申し訳ないけど典型的な「難しく考えすぎ、語りたいからきいて」そんなお話
    マニア層が嫌われる最もシンプルな理由

  • 36スパくんのお友達さん ID: cOwVKtqV3blz 2017年3月19日 15:30:36 通報する

    これ書いたライターやめろ時間返せ

  • 37スパくんのお友達さん ID: 6KyTXzMzgX8i 2017年3月19日 19:34:57 通報する

    批判的な意見が多い中 肯定するコメントにほぼ同量の謎の大量サムズアップ…

  • 38スパくんのお友達さん ID: kskwMnlRVvHh 2017年3月20日 01:49:54 通報する

    >>31
    ダークソウルの、ファンタジーの関節を脱臼させてるかんじは絶妙だよね。
    無反省な王道は表現が死んでる、かといって擦り合わせの格闘から捻り出された背景もなくテキトーに折衷した野村FFみたいなのじゃ滑稽。
    パッと見はそう見える、というかハイファンタジーやダークファンタジーの正典を教養として抑えていて、それをクリエイターの異様に個的で変なネイチャーで抽象化すると、ソウルやブラボみたいな有りそうでなかった世界が出現する。
    ザコ敵が、ゾンビだとかバジリスクだとかスケルトンだとかのお約束の「名前」を持っていなくて、近いが微妙にズレた命名をされているのは象徴的

  • 39スパくんのお友達さん ID: /f8jon2oIAcb 2017年3月20日 03:59:39 通報する

    王道=ドラクエ1~3でいいじゃない

  • 40スパくんのお友達さん ID: xWZEGCOTO1y1 2017年3月20日 05:14:05 通報する

    メモの走り書きを見せられた気分だ

  • 41スパくんのお友達さん ID: 8waxifwdGheK 2017年3月20日 06:30:54 通報する

    >>39
    ここで言う王道とは真逆のエポックメイキングとも言える初期のドラクエに対して何言ってんだ。
    さすがに読解力無さすぎ、てか最後まで読んでないだろ
    こういうコメント見ると、いったいここの何割が内容理解せずに叩いてるんだろうなあという気持ちにはなる。

  • 42スパくんのお友達さん ID: cPmc6UNGDlrs 2017年3月20日 08:15:52 通報する

    日本の刑事ドラマ
    ひな壇アイドル&俳優&芸人
    JRPG

    三大親の命と引き換えに一生見れないと言われたら、真っ先に思い浮かぶモノ

  • 43スパくんのお友達さん ID: ddGZYi6GyRc8 2017年3月20日 08:46:52 通報する

    タイトルの意味は最後まで提示せず、肝心な中身もかなり意味不明
    一理あっても百害で台無しだよ

  • 44スパくんのお友達さん ID: NTvYy0WAg1pl 2017年3月20日 08:52:38 通報する

    犯人は10代~20代、もしくは30代~40代、または50代以上の人物、見たいな記事になってる、掘り下げ足りない、ユーモア足りない、はい書き直し。

  • 45スパくんのお友達さん ID: Iyq7AvJDOrs0 2017年3月20日 12:35:56 通報する

    >>41
    投稿する前に一度読み直した方が良いよ

  • 46スパくんのお友達さん ID: 6uXZdwE/Enkw 2017年3月20日 13:42:53 通報する

    お、ゲームあるあるの面白い記事かな?

    ……要点が掴めない、何が言いたいのか読んでて全く理解できないゴミ記事だった。

  • 47スパくんのお友達さん ID: SMmeNnvOWOpn 2017年3月20日 16:51:54 通報する

    頑張って作文したんだなあ

  • 48スパくんのお友達さん ID: 048q4FNMcPeG 2017年3月20日 17:33:04 通報する

    RPGの本質は想像する余地があるかないかだけで、他はまったく関係ないよね。

  • 49スパくんのお友達さん ID: JrxrDqjzgheT 2017年3月21日 03:05:35 通報する

    >>38
    オタクがすんごい早口で唾バンバン飛ばしながら言ってそう。
    野村FFが嫌いなのはよくわかったから、もうちょっと分かりやすく書いてほしい。

  • 50スパくんのお友達さん ID: bEfp8BzP6lI1 2017年3月21日 09:56:48 通報する

    ファンタジー世界にSFな機械がでてくるなんてWizでもやってるし一体なにが悪いというのか?
    この記者がFF嫌いっぽいのは伝わってくるけど

1 / 50 ページ