【リサーチ】『毎月のゲーム購入額はいくらくらい?』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

【リサーチ】『毎月のゲーム購入額はいくらくらい?』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『毎月のゲーム購入額はいくらくらい?』というテーマで皆様から募集した回答をご報告します。

連載・特集 Game*Sparkリサーチ
【リサーチ】『毎月のゲーム購入額はいくらくらい?』結果発表
  • 【リサーチ】『毎月のゲーム購入額はいくらくらい?』結果発表
  • 【リサーチ】『毎月のゲーム購入額はいくらくらい?』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『毎月のゲーム購入額はいくらくらい?』というテーマで皆様から募集した回答をご報告。


投票結果はこのようになりました。「0~4,999円」が最も多く、回答者の約31%。それに「5,000~9,999円」が約27%、「10,000~14,999円」が約19%と続いています。ゲームの本数的にはフルプライスのもので1~2本といったところでしょうか。

コメント欄では様々な意見が寄せられています。10月~3月頃に大作が集中して発売されたり、各種セールが行われるため、その時期に購入額が大きくなってしまう傾向があるようです。欲しいゲームがあればお金を気にせず購入するという方もいますが、本数が多いとプレイする時間が足りず、積んでしまうと嘆いています。

近年は大型タイトルに加えて、優れたインディータイトルが続々と登場しており、ゲーマーにとっては選り取り見取りな状態と言えます。それ故に、財布の中身や時間の分配には多くのゲーマーが悩みを抱えているかもしれません。生活に支障が出ないよう、予算等をしっかりと考慮して楽しいゲームライフを送りましょう。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。

* * * * * * * * *

    コメントNo.2: かまぼこ さん
    大体はソフトをパッケージで買ってセールとかあるとDLのゲームも買うかな
    今までだと2万円ぐらいが最高

    コメントNo.3: スパくんのお友達 さん
    毎月何かしらの大型ゲームがでるので7~8000円は確実
    それプラス、Steamでゲーム積み上げ用の投資に3000円くらい
    合計1万円ちょっと

    コメントNo.4: スパくんのお友達 さん
    最近良作ばっかでゲームに使う金が急増してるけど、詳しく勘定する勇気はないです

    コメントNo.5: スパくんのお友達 さん
    一万以内と決めてる。
    じゃないと経験上積むのよ。
    合う合わないはあるけど、どんなゲームでもやっぱ一通りはプレイしないと良い悪いもわからないし。

    コメントNo.6: スパくんのお友達 さん
    毎年年末から3月くらいまで固めて出しすぎです
    欲しいのは買ってるけど体が足りない・・・
    何年もかけて作った作品がキツキツの発売スケジュールでユーザーに見送られたりとりあえずクリアだけで終わってしまうのは勿体無い

    コメントNo.7: スパくんのお友達 さん
    CS機からPCゲームに移ってから、一本で3000円以上使うことはなくなったかなぁ
    一番高かったソフトでも6000円くらい

    コメントNo.9: スパくんのお友達 さん
    年に2万いったら多い方です。
    長く遊べる一本をひたすらプレイするので、あまりお金はかけてないと思います。
    思えば中学生くらいの時から、このゲームは何時間遊べるんだろうかで買ってる気がします。
    短く凝縮されているタイプの名作をたくさん素通りしてるんだろうなと思います。

    コメントNo.10: スパくんのお友達 さん
    自分でもいくら使ってるか知りたくてまさに今年1月から購入金額メモってた
    1月はPS4Pro買ったのもあって68,373円(ゲームソフトのみだと18,693円)
    2月は15,834円
    3月はまだホライゾンのみだから6,102円だけどだいたい月2万円以内くらいかな?
    トータル購入ソフト数は27本。
    SteamセールやPSストアのインディゲームセールさまさまやね

    コメントNo.12: スパくんのお友達 さん
    1万5000円くらい。もうコレクターって自覚してるから積んでもOK。仁王が楽しすぎて他のタイトルできない

    コメントNo.13: スパくんのお友達 さん
    年間1万行かないくらいかな
    大分枯れてしまった

    コメントNo.14: スパくんのお友達 さん
    時期によるけど1万いくかいかないかくらいかな。
    プレイしなければ価値も分からない。だから購入すると必ずプレイする。
    買うだけなら意味がないし、その作品に対しても愛がないと思う。
    いい作品にはさらに金を出す。だから開発者には高品質な作品を作ってほしい。

    コメントNo.15: スパくんのお友達 さん
    月に大体2本DL版買ってるし1万5千前後かな
    ここ数ヵ月は2倍ぐらい使ってるが
    4月からは特にやりたいのないから使わないかもしれないな

    コメントNo.16: スパくんのお友達 さん
    毎月平均すると5万くらいです
    ハードはPC、PS4、ONE、3DS、Vitaくらいしか持ってませんがDLタイトル含めてついつい衝動買いしてしまいますね
    あと基本的に中古は一切買わないので購入金額が必然的に高くなってしまいます

    コメントNo.20: スパくんのお友達 さん
    発売日に買う場合は月2本くらいじゃないとトロコンまでやれない

    コメントNo.21: スパくんのお友達 さん
    1~2週間/1本のペースでクリアしてるので、2万/月程度。

    タイトルにもよるので、例えばダークソウル3は80時間程度でクリアしたので、その月はそれ1本しか買ってないかな。
    逆にコールオブデューティIW、人食いの大鷲トリコなんかは10時間程度でクリアしたから4本/月くらい買ってる。

    コメントNo.23: スパくんのお友達 さん
    年4万くらい
    社会人、家族持ちになってからは買ってもプレイする時間がないから1本の燃費がよくてなー
    クリアするか飽きたら買うリストから選んで次のゲームを買うってかんじなんだがリストばっかり増えていく日々

    コメントNo.25: スパくんのお友達 さん
    最近本当にゲームソフトを購入してないなぁ
    PSプラスのフリプやスマホのでスタミナゲーをやり
    FPSのマルチプレイをダラダラプレイしてるだけで時間が無くなる
    結果新しい作品に手が届かない

    コメントNo.27: スパくんのお友達 さん
    Steamで大型セールがなければ数百円~5000円
    大型セールが来たら10000円以下
    積みゲは多いけど、時間等の都合で結局似たようなゲームばかりしてしまう。それでも開発してしまうんだから、半分は病気に近い状態だと思ってる。

    コメントNo.28: スパくんのお友達 さん
    考えては行けない。(真顔

    コメントNo.31: スパくんのお友達 さん
    大学入って時間があるのと、最近はゲーム自体が高いのもあって確実に増えてきてる(1万~1万5千)

    コメントNo.32: スパくんのお友達 さん
    三本までは平行してプレイ出来るから気になるゲームはとりあえず全部予約して買って遊ぶ。10月~3月は大作ばっかでヤバかったな。
    1年のトータルでみたら月二本ぐらいだから1万5千円ほどかな。

    コメントNo.33: スパくんのお友達 さん
    新品1本、中古1本で1万くらいかな
    思わぬ地雷ゲーもあるからちょっと気になったゲームは取り合えず様子見する事が増えた

    コメントNo.35: スパくんのお友達 さん
    欲しいの予約買い or セールでドサッと買うかだから出費額が安定してないなぁ
    Steamの決済履歴とかPSNに使ってるクレジットカードの明細を年単位で見て改めてこんなに買ったっけ!? ということがしばしばあるw

    コメントNo.36: スパくんのお友達 さん
    年に5000円を目安にしているので、月々の平均は400円程度。
    沢山使ったらその分ケチるようにして調整している。

    コメントNo.37: スパくんのお友達 さん
    いくらでも使えるけど2本以上買うと3本目からは100%積むことになったので月2本までにしてる。
    計2万以下か

    コメントNo.38: スパくんのお友達 さん
    ゲームばかりやってた時は、毎月1万かな
    このゲーム気になるってレベルの興味でも買ってたし、
    俺はオールジャンルでFPSなどのアクション性高いゲームから、シムズみたいなゆったり系もやるから、
    毎月気になるゲームは絶えずあった

    コメントNo.39: スパくんのお友達 さん
    15kくらいかな。他の趣味に比べて金かからないのに時間は溶けるのがゲームの強み

    コメントNo.41: スパくんのお友達 さん
    去年の4月から社会人になって欲しいのは全部買ってる
    いくら使ってるかは怖くて考えたくない…

    ちなみに時間が足りなくてヴァルキュリアとか、グラビティデイズとか全然クリアできてない

    コメントNo.45: スパくんのお友達 さん
    年平均すると5万もいかないな
    欲しいゲームがあり、なおかつ時間がきっちり確保できれば、買う
    積みゲーしだすと、絶対にやらなくなるから、条件が合わなきゃ待ち

    特に最近のゲームはアップデート、DLC含めると一年くらい様子見てもいいくらい随時更新されてくから、余計に

※すべてのコメントを見る。

なお読者の皆さまからも「Game*Sparkリサーチ/大喜利」の楽しいテーマ/お題を募集しております。面白いお題を思いついた方はぜひお問い合わせフォームよりスタッフにお知らせください!
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top