【緊急アンケート】『ゼルダの伝説の思い出』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

【緊急アンケート】『ゼルダの伝説の思い出』結果発表

『ゼルダの伝説の思い出』シリーズが生誕31周年を迎えたということで実施したGame*Spark緊急アンケート、『ゼルダの伝説の思い出』の結果をお伝えします。

連載・特集 特集
【緊急アンケート】『ゼルダの伝説の思い出』結果発表
  • 【緊急アンケート】『ゼルダの伝説の思い出』結果発表

『ゼルダの伝説の思い出』シリーズが生誕31周年を迎えたということで実施したGame*Spark緊急アンケート、『ゼルダの伝説の思い出』の結果をお伝えします。


回答では様々なシリーズ作品の思い出が挙げられていますが、中でもスパーファミコンで登場した『ゼルダの伝説 神々のトライフォース』や、NINTENDO64で登場した『ゼルダの伝説 時のオカリナ』での体験談が多いようです。また、読者の皆様の思い出話はあるあるから失敗談まで色々。同世代の方はそれらに懐かしさを感じるのではないでしょうか。


ゲームプレイだけでなく、音楽やTVCMも含めて非常に印象的な作品である『ゼルダの伝説』。2017年3月3日には任天堂の新型ゲーム機Nintendo Switchで最新作『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』が発売予定。また新たな思い出が生まれることでしょう。

『ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D』の海外版CMでは、娘にゼルダと名付けたロビン・ウィリアムズが出演

それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。なお、Game*Sparkリサーチではシリーズ未体験の方が最初にプレイするのに最適な作品を挙げていただく『ゼルダの伝説 シリーズの入門に最適な作品は?』を行っています。そちらもぜひご参加を!

* * * * * * * * *

    コメントNo.1: スパくんのお友達 さん
    時のオカリナで
    自分は謎解きがすごい苦手だったので
    目の前にあるヒントも理解できず、1時間以上そのダンジョンを歩き回ってた思い出ならいくらでも…

    コメントNo.2: スパくんのお友達 さん
    剣が手に入ったら草で試し斬り

    コメントNo.3: スパくんのお友達 さん
    どろぼー!

    コメントNo.4: スパくんのお友達 さん
    夢幻の砂時計のDSを物理的にパタッと閉じる謎解きのユニークさが印象的

    コメントNo.5: スパくんのお友達 さん
    64版のアイアンナックル戦は熱かったなー

    コメントNo.6: スパくんのお友達 さん
    水の神殿がクリアできない

    コメントNo.7: スパくんのお友達 さん
    風車小屋の嵐の歌に惚れて20分以上聞いてた

    コメントNo.9: スパくんのお友達 さん
    爆弾やその他爆発物(爆弾花など)で自爆
    やらかしたことのある人は多いと思われ

    コメントNo.10: スパくんのお友達 さん
    大地の章でパワーグローブの使い方がわからず2面まで来てはリセットしてた

    コメントNo.12: スパくんのお友達 さん
    スチャダラパーのラップに合わせて踊ってる
    神々のトライフォースのCMが結構好きで
    2のCMにスチャダラパーが採用されたのは嬉しかったが
    踊りもやって欲しかった。

    コメントNo.14: スパくんのお友達 さん
    時のオカリナ起動して始めに出てくるNINTENDO64のロゴ、自分の所持してるソフトと友達のでちょっとエフェクトが違った。
    友達のほうがキラキラ輝いてたので悔しかったけど今思えばロットの違いだったんだなあ

    コメントNo.15: スパくんのお友達 さん
    初代ファミコンディスクシステムの看板タイトルとして印象的でした。当時はアイテムや装備等の多彩なアクションはもとより、サンドボックス的な規模のアクショRPGなどもまだ少なく。

    広大なMAPを探索しながら謎を解いていくという、今では一般的な要素もただただ新鮮でありました。アイテムを発見して、とって投げて色々なアクションから手探りで発見していくことの面白さに夢中でした。その後のシリーズにおいても基本の楽しさは変わらないのが良いですね。

    コメントNo.16: スパくんのお友達 さん
    初代ゼルダの伝説のオープニングを聞くために、暇さえあれば近くにあるゲーム売り場に行ったな
    あの音楽はよかった

    コメントNo.17: スパくんのお友達 さん
    風のタクトで蔦をふりこにしてその先の滝の裏を見つけるのに2日ほどかかった事かな
    今だと行き詰まったらwiki見ちゃうからそういう体験なくなっちゃたけど良い思い出です

    コメントNo.19: スパくんのお友達 さん
    リンクの冒険で大神殿にたどり着く前に全滅

    コメントNo.21: kai さん
    時のオカリナ
    一番はハイラル平原でて太陽を見てプリズムがあったとき
    完全に実写だった

    コメントNo.23: スパくんのお友達 さん
    父や兄貴が時オカから続く3Dゼルダをやってるのを小さい頃からずっと横から見てて、自分はやらないくせに設定とか考察見るのが好きなこともあって、3Dゼルダ以前も現在のシリーズもストーリーとか設定ばっかり詳しくなってたなあ。
    でもハードがないこともあってシリーズはほとんどやったことない。
    これが果たしてゼルダの伝説思い出かと言えるかは微妙だけど、間違いなく今のゲーム好きになった自分のルーツの1つだと思う。

    コメントNo.24: スパくんのお友達 さん
    コッコを斬りつけた思い出…

    コメントNo.25: スパくんのお友達 さん
    時のオカリナでエポナに乗って草原を駆けた時、ゲームもここまでできるのかと感動した。
    先日youは何しに日本へって番組で子供の頃時のオカリナやった外国人がオカリナ奏者になりたくて日本人のオカリナ奏者に弟子入りしてた人いてゼルダの影響力に脱帽。

    コメントNo.26: スパくんのお友達 さん
    「あれほど、ちゃんとカネはらえっていったのに…しかたがない しんでもらう!」

    コメントNo.27: スパくんのお友達 さん
    やった! クリミアにギュっとしてもらった! あたたかい・・・クセになりそう

    コメントNo.28: スパくんのお友達 さん
    夢をみる島は自分の人生で一番心に響いたゲーム

    まぁ思い出語るとネタバレになるんでできないが

    コメントNo.29: スパくんのお友達 さん
    神々のトライフォースの時まだ漢字がわからなくて
    漢字辞典片手に部首や画数から文字調べて解読してたな…

    コメントNo.30: スパくんのお友達 さん
    歳を重ねるごとに時オカで好きなヒロインが変わっていったなぁ
    ゼルダ→サリア→ルト→マロン って感じで。

    コメントNo.31: あなたのオレンジ食べたの私です。テヘッ さん
    ディスクシステムとゼルダの伝説をローンチ日に買った思い出

    コメントNo.32: スパくんのお友達 さん
    64の時のオカリナが初プレイ
    妖精バグ使ってガノン挑んだ思い出が懐かしい

    コメントNo.33: スパくんのお友達 さん
    トワイライトプリンセスの釣り堀

    コメントNo.34: スパくんのお友達 さん
    夢を見る島のEDで声あげて泣いた。

    コメントNo.35: スパくんのお友達 さん
    初恋が新島弥生(神々のトライフォース実写CMのゼルダ姫役)だったなぁ。。。

    コメントNo.36: スパくんのお友達 さん
    デーデーデー デレレデッテレー
    デーデレ デーデーデー デーデレー(タタタタン)
    ブーッ!ブーッ!ブーッ!
    ERROR01

    コメントNo.38: スパくんのお友達 さん
    >>36
    B面セットしちゃってAB SIDE ERROR07出してたなー

    コメントNo.37: スパくんのお友達 さん
    風のタクトでメドリとリンク2人がかりでリーデッドに延々と光当てて遊んだりわざとメドリを壁に投げ飛ばして遊んで友達とゲラゲラ笑っていました。
    今思うととんでもないクソガキだった…

    コメントNo.39: スパくんのお友達 さん
    当時としては激烈難易度のリンクの冒険

    十字架無いと何も見えないデスマウンテン
    超反応防御のアイアンナック
    魔法かけないと防御も出来ない地上最強ワニ
    道中の固定エンカウントで死にまくったデスバレー
    A面をセットしてくださいに戦慄し案の広すぎて迷いまくった大神殿
    今まで通用していた上突き下突き通用しないボルバ
    ボルバ倒してエンディングと思いきや次元が違う強さだったラスボス
    (大人になって下突き連打で倒せることを知る)

    コメントNo.40: スパくんのお友達 さん
    当時スーファミを持っていなかった自分は、友達の家でやりまくってワザとブレーカーを落とされました
    それぐらいハマった

    コメントNo.42: おやぢゲーマー さん
    時のオカリナ
    水の神殿?かな
    洞窟の中に水面の反射が映るさまがとてもきれい
    BGMもよくて、用が済んでもウロウロしてた

    コメントNo.43: ゼルダ好きなフレンズ さん
    ゼルダは音楽が魅力的。
    パンプキンバーでは何回も演奏しました。汽笛のゼルダ姫とのセッションも大好きです。

    コメントNo.44: crowbar さん
    25年前だったかな。小学生のころ、我が家に初めてスーパーファミコンがやってきたとき、親父が一緒に買ってきたのが、ゼルダだった。
    ゼルダに触れたのは、あの「神々のトライフォース」が最初。夢中でやって、ボスを倒す度に歓声を上げて大喜びしてたなぁ。
    謎解きが難しくて攻略本見ながらだったけど、それでも楽しかった。

    でも、オカリナを手に入れるシーンは悲しみが込み上げてきた。

    コメントNo.46: スパくんのお友達 さん
    SF神々のトライフォースをplay中に、洗濯物抱えたかーちゃんの足がソフトに直撃して、セーブデータ吹っ飛んだ事。
    終盤だったからかなり凹んだw
    ゼルダ出るたびに思いして笑ってしまうw

    コメントNo.47: スパくんのお友達 さん
    コッコに殺られる

    コメントNo.48: スパくんのお友達 さん
    時のオカリナのデクの木様ダンジョンで扉の上のパチンコで撃つスイッチに気づけずその日のうちに攻略本買いに行った

    コメントNo.41: スパくんのお友達 さん
    ゼルダの掛け声を1つ思い浮かべてみてください



    それはおそらくリンクです

※すべてのコメントを見る。
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top