【リサーチ】『ゲーム購入時の決済サービスについて』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

【リサーチ】『ゲーム購入時の決済サービスについて』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『ゲーム購入時の決済サービスについて』というテーマで皆様から募集した回答をご報告します。

連載・特集 Game*Sparkリサーチ
【リサーチ】『ゲーム購入時の決済サービスについて』結果発表
  • 【リサーチ】『ゲーム購入時の決済サービスについて』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『ゲーム購入時の決済サービスについて』というテーマで皆様から募集した回答をご報告。

回答者の多くはクレジットカードをメインで利用していますが、海外ストアやセキュリティに不安がある場合はPayPalを経由しているようです。また、クレジットカードのように使うことができ、審査なしで発行・即時決済が可能なデビットカードを利用している方も。その他、クレジットカードを持っていない学生や使いすぎを心配する方は、各社のプリペイドカード型サービスを利用しているようです。

何事にも迅速な対応が求められる昨今。ゲームにおいても即購入・即ダウンロードが当たり前となっています。一昔前はオンラインストアでクレジットカードを使うのは少し躊躇しましたが、現在はセキュリティも向上し、様々な選択肢が用意されているので、ユーザーは目的に合わせて各種決済サービスを賢く使い分けると良いかもしれません。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。

* * * * * * * * *

    コメントNo.1: スパくんのお友達 さん
    学生でありクレカもってないので必然的にVプリカ

    コメントNo.2: スパくんのお友達 さん
    steamでペイパル経由のクレカ

    コメントNo.4: スパくんのお友達 さん
    クレカ決済メインでたまにコンビニに用事あってついでにコンビニ決済使って見るくらい

    コメントNo.5: スパくんのお友達 さん
    コンビニ決済、steamは兄のアカウントを借りる。

    コメントNo.6: スパくんのお友達 さん
    母ちゃんのクレカだぜ。

    コメントNo.7: スパくんのお友達 さん
    基本はクレカで、時たまプリペイド。
    でもクレカで短時間に何度も決済するとセキュリティ上の理由で利用停止されちゃうよね…
    一度なっちゃいました

    コメントNo.8: スパくんのお友達 さん
    PayPal経由クレカ
    クレカのポイントも貯まるので買い物はなんでもクレカ。

    コメントNo.9: スパくんのお友達 さん
    クレカだけどPaypalを通す。
    安心だしキャンペーンもあってお得。消費者保護の仕組みもちゃんとある。

    コメントNo.10: スパくんのお友達 さん
    SteamやPSストア、Amazon、マイクロソフトあたりの超大手はクレカ。
    ハンブルやGMGあたりはペイパル。

    コメントNo.11: スパくんのお友達 さん
    steamやoriginだとやりたくなった時にすぐゲームをDLできるクレカ決済が一番早くて手っ取り早い。コンビニも近くにあるけど、いちいちその為に出かけるのも面倒くさいしな。

    コメントNo.12: スパくんのお友達 さん
    趣味で使う小額決済用にデビットカード作って
    そこから海外への買い物はPaypalを通してる

    コメントNo.13: スパくんのお友達 さん
    基本コンビニ決済でクレカ必要なときはPayPal通してVプリカかなぁ
    手数料は結構かかるけど安心安全重視で

    コメントNo.14: スパくんのお友達 さん
    JNBの銀行口座からVISAデビットでの即引き落とし払いが多いです。VISAのクレカと同じ扱いで使え、個人的に即現金払い派というのが大きいです。

    決済、明細の通知もリアルタイムにメールで即飛んでくるので確認の安心感はありますね。スマホ向けの専用管理アプリも用意されており重宝してます。

    コメントNo.15: スパくんのお友達 さん
    基本クレカだけど、使い過ぎないようにWebMoney Amazonギフトカード PSストアカード等をコンビニで少額購入して利用してます。

    コメントNo.17: スパくんのお友達 さん
    スパ漫画のドコモ口座にはお世話になってます

    コメントNo.18: スパくんのお友達 さん
    vプリカは手数料かかるからweb money使ってる。steam以外でも国内のオンゲーとか使えるところ多いけど外国のサービスだとあまり使えないのが悲しい

    コメントNo.19: スパくんのお友達 さん
    お金にだらしないので基本は現金でプリペイド買ってきます。
    クレカ必須のところだけクレカで決済。

    コメントNo.21: スパくんのお友達 さん
    以前はクレカだったけど引き落とし翌月だしそれまでに金作ればいいやと思って使い過ぎてしまうからAmazonギフト券にした

    コメントNo.22: なナッシー さん
    その都度チャージして使うデビッドカードです。

    コメントNo.24: スパくんのお友達 さん
    デビットだな
    誰でも作れるし何処でも使えるし即時決済で管理も非常に楽

    コメントNo.25: かまぼこ さん
    大手でよく使うsteamとかPSストアはクレカかな でもあんまり使わないハンブルとかはPayPal使ってます

    コメントNo.26: スパくんのお友達 さん
    クレカをPaypalで。
    昔Vプリカ使ってたときサイトによっては弾かれてたけど、
    Paypal経由だと使えたのでその頃からずっとお世話に。
    最近は国内外Paypal使えるところが増えてうれしい。

    コメントNo.27: スパくんのお友達 さん
    他の方同様、SteamやOrigin、Ubisoft Storeのような所はクレカ。
    Humbleやバンスタなどはpaypalですね。

    デビットカードも一時期使っていたが、
    ショップ側の仮決済(カードが使えるかどうかのチェック)が2回あり
    本決算を含めて購入額の3倍引き落とされてから止めた。
     その時は3万円弱の商品だったので9万円弱引き落とされ、
    口座に10万円以上入っていたから良かったが、もし足りない場合どうなっていたか……
    勿論仮決済分は返金されるが、返金までに45日など日数がかかる。

     クレカと違いデビットは即時引き落としなので、この手の仮決済も
    口座から引き落とされるから、もし専用口座を設けてデビットを利用している方は気をつけて。

    コメントNo.28: スパくんのお友達 さん
    大手、老舗はクレカ。いつ潰れるか分からないところはPayPal。
    PayPalは余分に手数料とられるけど、安全を買うと思って。

    コメントNo.29: スパくんのお友達 さん
    基本PayPalでsteamはキャッシュバックとかのキャンペーンやってたらWebMoneyも使う 当たったことないけど。

    コメントNo.30: スパくんのお友達 さん
    一回、ソフトバンクらくらく取引?みたいなの使ってみたけど
    余計な入力が全然なくてスムーズに購入できた

    コメントNo.34: スパくんのお友達 さん
    任天堂、ソニー、Androidでそれぞれのプリペイド。
    パソコン無いのでそれ以外は不明。

    コメントNo.35: スパくんのお友達 さん
    コンビニ決済かVプリカ。

    コメントNo.36: スパくんのお友達 さん
    普通にクレカ。なんだかんだで便利だからねえ

    コメントNo.37: スパくんのお友達 さん
    ワンタイムVisaデビットをPaypal通してる

    コメントNo.38: スパくんのお友達さん さん
    steam、origin、PSstoreはクレカであとはペイパルですねえ

    コメントNo.39: スパくんのお友達 さん
    Visaプリ、Webmoney、基本はクレカ

    コメントNo.40: スパくんのお友達 さん
    Paypalとプリペイド
    クレカ登録を不必要に増やしたくない。

    コメントNo.41: スパくんのお友達 さん
    クレカかPayPal経由のクレカ
    便利すぎて手放せないな

    コメントNo.42: スパくんのお友達 さん
    普通にクレジット
    今時クレジットにビビるのはね
    不正利用されても保証されるから問題ない

    コメントNo.43: スパくんのお友達 さん
    クレカで。
    z指定はクレカ使わないと買えないから…

    コメントNo.44: スパくんのお友達 さん
    学生なので基本は各種ハードに応じたプリペイドで
    18禁ソフト買う時はVプリカ使いますね。

    コメントNo.45: スパくんのお友達 さん
    最近は機会減ったけど他に扱い店ない時に海外シッピングこそやってるけどよくわからん小規模店舗みたいなゲーム屋相手にクレカ使うこともあったし今さら
    今だとペイパル使えりゃ使うか国内ならうさん臭さに応じて振り込み使う程度
    でもめんどくさいとこはどのみちペイパルも通らん

    コメントNo.47: スパくんのお友達 さん
    Steam はクレカ、他はPaypal。
    Paypal は昔、購入トラブルがあったときにしっかりサポートしてくれたので、日本語サポートがないところは Paypal を使ってる。


※すべてのコメントを見る。
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top