Game*Sparkリサーチ『あなたが選ぶGOTY 2016』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

Game*Sparkリサーチ『あなたが選ぶGOTY 2016』結果発表

読者の皆様の意見をお聞きするアンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『あなたが選ぶGOTY 2016』というテーマで年末に募集した回答をご報告します。

連載・特集 Game*Sparkリサーチ
Game*Sparkリサーチ『あなたが選ぶGOTY 2016』結果発表
  • Game*Sparkリサーチ『あなたが選ぶGOTY 2016』結果発表

読者の皆様の意見をお聞きするアンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『あなたが選ぶGOTY 2016』というテーマで年末に募集した回答をご報告します。



回答では様々なタイトルが挙げられていますが、中でも多くの共感を集めていたのは、人気シリーズ故に何かと話題になった『FINAL FANTASY XV』、そしてプレイした人の評価が非常に高い『ペルソナ5』でした。


その他には『The Witcher 3: Wild Hunt』DLC「血塗られた美酒」、『DOOM』『Forza Horizon 3』、『DARK SOULS III』、『オーバーウォッチ』、『Gears of War 4』、『Watch Dogs 2』、『Dishonored 2』などが挙げられ共感を集めています。


2016年は国内・国外ともにゲーム豊作の年であったため、ゲーマーはプレイ時間の取り合いで大変だったかもしれません。今回挙げられた中で未プレイのものがあれば、今からでもプレイしてみてはいかがでしょうか。また、2017年のゲームにも期待です。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。

* * * * * * * * *

    コメントNo.1: スパくんのお友達 さん
    ルームスケールVRの凄さを最初から無料で体験させてくれたTheLABかな

    コメントNo.3: スパくんのお友達 さん
    個人的にはダントツでFH3
    あんなに走ってて楽しいレースゲームってなかなかないので

    コメントNo.4: スパくんのお友達 さん
    今年発売した中ならペルソナ5
    小気味の良い戦闘、抜群のアートスタイル、最後の最後まで引き込まれるメインストーリーと魅力的なキャラクター達
    今年寝食を忘れて没頭したゲームはこれだけだった

    ただ今年プレーしたという意味ではSteamで買ったPsychonautsかな
    10年前のゲームだけど、今でも十分通用する手堅いゲームプレーと全てのネジが外れたダブルファイン節のミックスがたまらなかった
    一気にダブルファインの熱狂的な信者になっちゃったよ

    尚プレー時間という意味ではレインボーシックスが断トツのトップに躍り出る模様

    コメントNo.6: スパくんのお友達 さん
    延期に続く延期で、不安要素もあったのに
    終盤まできっちり作り込んで期待以上の完成度だったペルソナ5

    コメントNo.8: スパくんのお友達 さん
    やっぱFF15。戦闘、キャラ、雰囲気、その他諸々に洋ゲーにはない魅力がある。BGMもほんとテンション上がるからサントラほしい。

    コメントNo.9: スパくんのお友達 さん
    FF15
    ネットの評判は微妙みたいだけど個人的には楽しめた

    コメントNo.10: スパくんのお友達 さん
    アンチャやOW、FF、ダークソウルとかその他多くのAAAタイトルプレイしたけど、俺の中ではWitcherの「血塗られた美酒」が揺るがなかった。

    コメントNo.11: スパくんのお友達 さん
    ESO 日本語版
    タムリエルの場所がだいたい冒険でき、クエストも豊富。
    ソロ攻略でクエスト、マルチプレイではグループダンジョンが充実している。
    2016年のゲームはこれが一番だったな。

    コメントNo.12: スパくんのお友達 さん
    DOOM
    シリーズ初めてプレイしたけど、このゲームまじでやべぇてなったわ。

    コメントNo.13: スパくんのお友達 さん
    ストリートファイター5
    まあ散々な言われようだし、問題も残ってはいるが
    格闘ゲームの楽しさ・熱さをこれほど味合わせてくれた事に感謝してる

    コメントNo.14: スパくんのお友達 さん
    DOOM不可避
    idはほんまにようやってくれたよ

    コメントNo.15: スパくんのお友達 さん
    今年のゲームで自分が実際がプレイして印象にあるのはアンチャとペルソナか
    ペルソナはあのビジュアルをズバッって決めれるセンスはすごい、も少しずれると大衆から嘲笑されるソレを時代にあわせてくる。RPGとしてはスケジュール管理に追われてる感であまりRPGをしてる気になれず、プレイもなんか切羽詰まったものになった
    アンチャは映画的な体験をそのままプレイにしたか感じで、単純な楽しさ。シリーズやってることもあり、終わりが見れたアンチャがなんだかんだで感慨深いかも

    コメントNo.16: スパくんのお友達 さん
    アクションなら龍が如く
    RPGならペルソナ5
    ステルスアクションならディスオナ

    コメントNo.17: スパくんのお友達 さん
    DLCだけどwitcher3のBlood&Wineに一票

    コメントNo.19: スパくんのお友達 さん
    ダークソウル3。
    DLCが来たので最初からやり直したけど、シリーズ最終作の性として当然、開拓する余地は少なくなってきた一方でやはりプレイそのものの面白さという点で破格だった。ウォッチドッグス2とかFF15とかウィッチャー3のDLCとかまだ途中のゲームたくさんあるけど結局ダークソウル3に戻ってしまう。
    海外ユーザーのレビューや長文の感想もなかなか熱くて、いさぎよく一旦幕を下ろした開発者を労いたいし、新規作品にも期待する

    コメントNo.21: スパくんのお友達 さん
    シヴィライゼーション6
    「地味なゲームだな」と思って今まで敬遠してた俺がバカでした
    ゲーミングPC持っててよかったと思える作品

    コメントNo.22: スパくんのお友達 さん
    ForzaHorizon3かな
    というか今年はリマスターや古いゲーム中心で新作2本しか買ってないw

    コメントNo.23: スパくんのお友達 さん
    Civ6やFH3か悩む……American Truck Simulatorも個人的には捨てがたい

    コメントNo.24: スパくんのお友達 さん
    ABZU。
    ゲームの世界に没入する、いわゆる雰囲気ゲーの完成形だと思いました。
    映画を観る感覚でふっと力を抜いてプレイしてみてください。

    コメントNo.25: スパくんのお友達 さん
    ギアーズオブウォー4かな。新生ギアーズはイベントシーンなど丁寧に作られてて字幕でも物語がわかりやすかった!

    コメントNo.26: スパくんのお友達 さん
    個人的にはイース8
    gdgdな話の展開が目立つのとエンディングの話が酷すぎるとか不満は多少なりとはありましたが、ゲーム性はとても面白くてこの夏一番やりこんだゲームでしたw

    コメントNo.27: スパくんのお友達 さん
    ディスオナード2。
    ロードが快適になったのが一番。内容は良くも悪くも前作の延長だけどタイムシフトしたりマンションの構造が変わるユニークなステージもあって全般的によかった

    コメントNo.28: スパくんのお友達 さん
    プレイした結果なんだかんだでFF15が一番楽しかった
    時点でFH3かな

    コメントNo.29: スパくんのお友達 さん
    今年は豊作で面白いゲームばっかだったけど1番はDARK SOULS IIIで
    癖になる高難易度と新要素の戦技でアクションの幅が広がってとても面白かった
    シリーズおなじみの緩やかなオンラインシステムもいいし、DLCで追加された不死闘技は新しい対戦でこれもまた面白かった
    ただひたすらに楽しい、これに尽きる

    コメントNo.30: スパくんのお友達 さん
    Watch Dogs 2
    前作のネガティブな部分が大幅に改善されている。
    ストーリーやキャラのノリも明るくて楽しい。
    遊びの部分も強化されていてオープンワールドゲームとしても良作。

    コメントNo.32: スパくんのお友達 さん
    FPSならタイタンフォール2かな
    キャンペーンも個人的には面白かったしマルチもいまだに飽きずにやってる
    今後追加されるDLCもすべて無料っていうのもかなり良いと思う

    コメントNo.33: スパくんのお友達 さん
    世間的にはオーバーウォッチ。盛り上がり的にも頭一つ抜けてた感がある
    超個人的には一番長くやったってことで今年正式リリースのGrim dawn

    コメントNo.34: スパくんのお友達 さん
    DOOMかGrim Dawnかで悩む

    コメントNo.36: スパくんのお友達 さん
    大鷲トリコ
    今年の終わりを飾ったゲームでもあり
    遂に発売されて期待通りの品質だったから。

    コメントNo.38: スパくんのお友達 さん
    ダクソ3。アンチャ4も積みっぱなしは良くないんだが、結局ダクソやっちまう・・

    コメントNo.39: スパくんのお友達 さん
    タイタンフォール2
    全作もプレイ済みで期待を裏切らなかった

    コメントNo.40: スパくんのお友達 さん
    Pony Island。

    去年のUndertaleといい、こういうメタ要素を含みつつ単純にゲームとして楽しいゲームは好き。

    コメントNo.41: スパくんのお友達 さん
    総合的にはペルソナ5だと思うけど、インパクトでDead by Daylight、ストーリーだとライフイズストレンジになるかな

    コメントNo.42: スパくんのお友達 さん
    買い逃したり諦めたりしたものも多いけど、Dark Souls IIIかなー。
    1200枚くらいSS撮ってたし。

    コメントNo.43: スパくんのお友達 さん
    ペルソナ5
    PS4購入のきっかけになった
    クリア120時間かけて今年一番の買って良かったゲーム!

    コメントNo.44: ドラ さん
    今年は文句なしでペルソナ5。とんだ時間泥棒なゲームでしたw

    コメントNo.46: スパくんのお友達 さん
    オーバーウォッチ。

    地震で近所一帯がメチャクチャになってしまい、ろくな娯楽がなかった期間、最高に熱中した。
    個人的に気持ちがだいぶ救われました。
    ありがとうと言いたい。

    コメントNo.47: スパくんのお友達 さん
    ペルソナ5。
    他の大手が迷走している(と感じる)中、アトラスにはJRPGの正しい進化形を見せてもらったと思う。盗まれた時間にまったく後悔の無い作品でした。

    コメントNo.48: スパくんのお友達 さん
    アイドルマスタープラチナスターズ

    やっぱり765プロが一番なんだなって実感した。
    DLCがどーのこーのって言われるタイトルだけど、それがちゃんと次の開発資金になるのなら、喜んで養分になる

    コメントNo.49: スパくんのお友達 さん
    サガ スカーレット グレイス

    フリーシナリオと自由度の高い成長システムで何周でもプレイしてしまいそう。
    バトルシステムも戦略性が高く、毎回ボス戦のような緊張感で楽しめます。

    コメントNo.50: スパくんのお友達 さん
    DOOM
    FPSの楽しさをこれでもかと詰め込んだゲーム
    GOTYどころかFPSの歴史を変える一作だと思うからシューター好きはとりあえずやってみて欲しい

    コメントNo.51: スパくんのお友達 さん
    Stardrew Valley
    パソコンで牧場物語を遊べるなんて夢でした。
    今後のマルチプレイや追加要素に楽しみにしています。

※すべてのコメントを見る。

なお読者の皆さまからも「Game*Sparkリサーチ/大喜利」の楽しいテーマ/お題を募集しております。面白いお題を思いついた方はぜひお問い合わせフォームよりスタッフにお知らせください!
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top