Game*Sparkリサーチ『難しすぎて諦めたゲーム』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

Game*Sparkリサーチ『難しすぎて諦めたゲーム』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『難しすぎて諦めたゲーム』というテーマで皆様から募集した回答をご報告します。

連載・特集 Game*Sparkリサーチ
Game*Sparkリサーチ『難しすぎて諦めたゲーム』結果発表
  • Game*Sparkリサーチ『難しすぎて諦めたゲーム』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『難しすぎて諦めたゲーム』というテーマで皆様から募集した回答をご報告。


回答では『トランスフォーマー コンボイの謎』、『魔界村』、『ドンキーコング64』、『SIREN』、『SOULS』シリーズ、『Surgeon Simulator』など、新旧様々のタイトルが挙げられています。敵が強い、ボスが強い、ヒントが少ない等、理由は多々ありますが、古い作品では不親切で理不尽な仕様が壁となっている部分もあり、近年の作品よりも挫折しやすいかもしれません。


しかし世の中は広いもので、これらの難しすぎるゲームを容易くクリアしてしまう人や、さらなる縛りを加えてプレイしてしまう人々も存在します。スピードランの映像などを見ると、「この人達の頭の中や反射神経は一体どうなっているんだろう」と感心しますね。


難しすぎて諦める人がいる一方で、余裕でクリアしてしまう人もいるということで、ゲームのバランス調整はデベロッパーにとって非常に骨の折れる作業なのではないでしょうか……。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。

* * * * * * * * *

    コメントNo.2: スパくんのお友達 さん
    アルカナハート3 LoveMaxのボスモード朱鷺宮神依
    パラセ・ルシアはコンティニューで体力上限が2割まで下がるからゴリ押したけどボスモードかむかむ先輩は攻略の糸口すら見えんかった

    コメントNo.3: スパくんのお友達 さん
    ときメモ 何回最初から始めても彼女ができなかった

    コメントNo.5: 三 さん
    Bloody Trapland

    死にゲーすぎて、心が折れた・・・

    コメントNo.6: スパくんのお友達 さん
    『ゲゲゲの鬼太郎2』。
    バリヤーのせいでフィールドがよく見えないってなんだよ。

    コメントNo.9: スパくんのお友達 さん
    ダークソウル1、1で挫折したもんだから2も3もビビッて手が出せない自分

    コメントNo.11: スパくんのお友達 さん
    アンリミテッドサガ
    ラスボスまではなんとか行けたけど何度挑戦しても倒せなかった

    ケルナグール
    難しいというかどこにいって何をしたらいいのか分からなくなって諦めた

    コメントNo.19: スパくんのお友達 さん
    >>9
    こだわりを捨てて、ソウルレベルを上げよう!

    コメントNo.21: スパくんのお友達 さん
    >>19
    森でソウル体投身自殺マラソンやってなお挫折したんだよぉ・・・
    もうやだぁ

    コメントNo.13: スパくんのお友達 さん
    cod4の難易度ベテラン

    コメントNo.15: スパくんのお友達 さん
    ジャック&ダクスター2
    確かバイクのなんかで詰んだ

    コメントNo.16: black star さん
    初代クラッシュ・バンディクーかなあ

    コメントNo.17: スパくんのお友達 さん
    SteamのSlain
    理不尽だと感じる場面が多くて、諦めてしまった

    コメントNo.18: スパくんのお友達 さん
    コンボイの謎

    コメントNo.20: スパくんのお友達 さん
    手術ゲーSurgeon Simulator。「◯◯を移植せよ」言われても宇宙人の臓器の名前なんて知るかよ。しかも当然英語の造語だし見た事ないトゲトゲ臓器が並んでるし。

    コメントNo.22: スパくんのお友達 さん
    リンクの冒険

    というか昔のゲーム基本的にきつい

    コメントNo.23: スパくんのお友達 さん
    魔界村

    コメントNo.24: スパくんのお友達 さん
    強烈に印象に残ってるのはSIRENですね…フロムソフトのソウルシリーズが可愛く見えるほど。攻略サイト見ても諦めたのは初めてでした。シナリオや世界観が魅力的なだけに、遊びやすいリメイクがあれば今でも遊んでみたい。

    コメントNo.25: スパくんのお友達 さん
    ダークソウル2
    ブラボがサクサク進んだからいけると思ったら別次元過ぎて序盤で諦めて売った

    コメントNo.26: スパくんのお友達 さん
    ドンキーコング64
    今やればクリアできるだろうが小学生当時はあまりにも難しかった

    コメントNo.27: スパくんのお友達 さん
    ホットラインマイアミ2ハードSクリア・・・
    あれSでクリアしてるのがほんとに人間なのか疑わしいレベルだよ。
    もう諦めましたorz

    コメントNo.28: スパくんのお友澤さん さん
    ドンキーコング64の初期のドンキーコングクリア必須のところで詰んで10年近く投げてた
    最近だとmgs5もスカルズ強くて2ヶ月くらい詰んでた

    コメントNo.29: スパくんのお友達 さん
    パズルゲーム好きな自分が唯一諦めたゲームはSpaceChemですね。
    自身の思考力と忍耐力が試される、ひたすらに理詰めで問題を解いていくゲームなのですが、5面の終盤から難易度が跳ね上がり一問解くのに4~5時間を要しました。
    後から手を加えようにも、自分ですら何をしているか分からない、まさにスパゲッティコードとなってしまい泣く泣くリセットするハメに…
    以来数百本ある積みゲーの一つとなっています。

    コメントNo.30: スパくんのお友達 さん
    ドラッグオンドラグーン3の最後節
    攻略動画みても無理過ぎた

    コメントNo.31: スパくんのお友達 さん
    ブラットボーン
    2人の狩人との戦闘に強制侵入まであって投げた

    コメントNo.32: スパくんのお友達 さん
    ドンキーコング64を全クリ出来た小学生っているのかな?
    大人になってから出来たけど相当苦労したわ

    コメントNo.33: スパくんのお友達 さん
    爆ボンバーマン2
    ボスが強すぎた。
    難易度が高すぎる上に、攻略に一切チェックポイントがなく、最後までできなかった。

    コメントNo.34: 第17独立航空警備艦隊司令官代理 さん
    スーパードンキーコング2
     裏ステージだけどう足掻いてもクリアできず、「もういいや」という事で諦めた。

    コメントNo.39: スパくんのお友達 さん
    ゴッドハンド

    敵は雑魚キャラですらガードをしてくるのに、こっちには一切ガードがないという理不尽さ。
    しかもボスキャラに至っては基本カウンターからしか攻撃の起点を作れないっていう鬼仕様。

    ・・・漢仕様なのか?

    コメントNo.40: スパくんのお友達 さん
    弾幕STG全般
    なんとか一面クリアした後達成感より疲労感が先にきて駄目だった

    コメントNo.42: スパくんのお友達 さん
    小学生の時やったミシシッピー殺人事件

    コメントNo.43: スパくんのお友達 さん
    たけしの挑戦状
    まぁファミコンは難しいってより理不尽な難易度のが多いから仕方ないとは思うけど

    コメントNo.44: ないあるよ さん
    「シャーロック・ホームズ 伯爵令嬢誘拐事件」
    推理モノなのにアクション難易度とヒントが理不尽
    あのヒントでクリアするには製作者とテレパシーで繋がってるか、
    本当の刑事並みの忍耐力を捜査に要する

    コメントNo.45: アリヒコット さん
    キングダムハーツ(第1作)。アクション音痴の分際で、アクションが高度な上に頭まで使わされるこれをやろうってのが間違いのもとだったんだ。幾ら元々FFファンだからって。

    コメントNo.47: スパくんのお友達 さん
    ~ソウルシリーズは3以外クリアできたことがないんだけど、『デモンズソウル』は特に極悪。こっちが死ぬ度に敵は強くなるんで泣きそうになったわ。
    あと『サンドラの大冒険』もヤバい。

    コメントNo.49: スパくんのお友達 さん
    斑鳩やな
    どんだけやってもクリアできん

    コメントNo.51: スパくんのお友達 さん
    大往生の二週目
    残機没収コンテ不可とか色々おかしすぎる

    コメントNo.53: スパくんのお友達 さん
    LA-MULANA 自分含め友人にオススメしたものの誰もクリアできなかった…

    コメントNo.54: スパくんのお友達 さん
    DIGITAL DEVIL SAGAの人修羅
    隠しボスだから本編はクリアしてるけども・・

    コメントNo.55: スパくんのお友達 さん
    フロントミッションエボルヴ
    後半ステージは難易度も世界観もぶっ壊れてるわ
    足壊れると鈍足過ぎてやってられんわで不快感が頂点に

    コメントNo.56: スパくんのお友達 さん
    TrialsHD
    途中から手も足も出なくなってやらなくなった
    でも理不尽とは感じなかったのが素晴らしかった
    また、ボタン一発でロードも変な演出も無くチェックポイントに
    一瞬で戻るのには素直に感心した
    あの「プレイヤー自身の腕」以外ストレスフリーな造りは
    他のゲームも真似して欲しい

    コメントNo.57: スパくんのお友達 さん
    ドンキーコング64
    既にいくつか書き込みがあったけども、あれ当時の子供たちには難しすぎたよ...

    コメントNo.58: スパくんのお友達 さん
    達人王
    いくらロケテの難易度がシューターにとって低めだったからと言って製品版であんなひどくするとはな・・・

    コメントNo.59: スパくんのお友達 さん
    やっぱファミコン多いな~

    コメントNo.60: スパくんのお友達 さん
    PSのベルデセルバ戦記
    世界観が好きでアーカイブでも買ったんだけど毎回渓谷ミッションで詰むんだ…

    コメントNo.61: スパくんのお友達 さん
    ドンキー64はミニゲームのアーケードが異常に難しくて詰んでた記憶がある

    コメントNo.62: スパくんのお友達 さん
    STGクリアできないのばっかだよー

    コメントNo.63: スパくんのお友達 さん
    オバQワンワンパニック

    絵はカワイイのに・・・

    コメントNo.64: スパくんのお友達 さん
    2Dシュー全般。
    グラディウスもR・TYPEもイメージファイトも大好き
    だけど下手の横好き

    コメントNo.65: スパくんのお友達 さん
    古いのは理不尽なのが多い…
    Return to Zork→森から出られなくて断念
    好奇心は猫を殺すか→下水道から進めず断念

    コメントNo.66: スパくんのお友達 さん
    ガチで諦めたのは「MYST」
    全く進めなくて自力でクリアーすることを諦めたのは「DARK SEED」

    コメントNo.67: スパくんのお友達 さん
    チャンピオンシップロードランナー

    クリア不可能なの以外ではファミコン最高難易度の域

    コメントNo.68: スパくんのお友達 さん
    デモンズソウルかな
    面白いって評判だからベスト版を買ったもののヒィヒィ言いながら遊んでて、自由に色んなところに行けるようになったところで諦めたなぁ...

    コメントNo.69: crowbar さん
    ドラッグオンドラグーン3のラスボス戦
    攻略本も持ってるけど、「折れない心」だけではクリアできない。

    GB版のサガ3
    ラスボス手前の中ボスが何度やっても勝てなくて、投げた。
    DSのリメイク版ではちゃんとクリアしたけど。

    コメントNo.70: スパくんのお友達 さん
    何だこの米おっさんばかりやんけw

    コメントNo.72: スパくんのお友達 さん
    キングスフィールドシリーズ
    全部持ってるけど一つもクリアしなかった
    ソウルシリーズは大丈夫なんだけどなぁ

    コメントNo.73: スパくんのお友達 さん
    フラッピー
    最初の10面位しかクリアできなかった

    コメントNo.74: スパくんのお友達 さん
    ロマンシア
    ヒントを見ないとクリアー不可能なゲーム
    PC8801でこれを延々とプレイしたのはいい思い出

    コメントNo.76: スパくんのお友達 さん
    ディーバ
    当時小学生だったけどPC各種にMSX ファミコン全部ストーリーが違って全部ハードやらないといけないみたいなゲームは完全クリアなんてムリだと思った。

    まだ今の時代にあのシステムで発売されたら完全クリアの目があるけど…
    当時のPC1台って今あるハードなんて全部買える値段だったし。。。
    それをあんなに…
    今考えるとどのハードがなんて大した違いじゃないくらいの力業の強引移植の時代でおおらかだったのかも??!w

    コメントNo.78: スパくんのお友達 さん
    古そうなゲームばっかだな、と思ったけど
    最近のゲームは初心者への配慮とかでクリアできないってほど難しいのは少ないからかな
    たぶん自分も諦めたの無くはないんだろうけど、あまり思い出せない(積みゲー多すぎってのもある)

    コメントNo.81: スパくんのお友達 さん
    殆どのシューティング系とアクションゲー・・・。魔界村はレッドアリーマ倒せない

    コメントNo.82: スパくんのお友達 さん
    ff6最序盤のイベントにて挫折。保育園児にマッシュの波動拳コマンドは難しすぎたんだ。

    コメントNo.83: スパくんのお友達 さん
    Crysisのリアルスティック難易度
    ヘリコプターがずーっと付いてくんのうぜぇ…

    コメントNo.85: スパくんのお友達 さん
    最近のゲームならDevil Daggersかな
    1分も持たねえよあんなの


※すべてのコメントを見る。

なお読者の皆さまからも「Game*Sparkリサーチ/大喜利」の楽しいテーマ/お題を募集しております。面白いお題を思いついた方はぜひお問い合わせフォームよりスタッフにお知らせください!
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top