Game*Sparkリサーチ『印象的な名悪役』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

Game*Sparkリサーチ『印象的な名悪役』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『印象的な名悪役』というテーマで皆様から募集した回答をご報告します。

連載・特集 Game*Sparkリサーチ
Game*Sparkリサーチ『印象的な名悪役』結果発表
  • Game*Sparkリサーチ『印象的な名悪役』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『印象的な名悪役』というテーマで皆様から募集した回答をご報告。


回答の中で最も共感を集めていた悪役キャラクターは『Borderlands 2』の“ハンサム・ジャック”でした。皮肉屋でまさに悪役といった彼ですが、そうなるに至った過去が描かれる『Borderlands: The Pre-Sequel』をプレイすることで、よりいっそう印象深いキャラクターとなるようです。


その他には『Batman: Arkham』シリーズの“ジョーカー”、『Far Cry 4』の“パガン・ミン”、『ファイナルファンタジーV』の“ギルガメッシュ”、『ファイナルファンタジーVI』の“ケフカ”、『幻想水滸伝II』の“ルカ・ブライト”、『アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団』の“ラザレビッチ”、『Fallout 3』の“至高のオーバーロードジャブスコ”など様々な悪役が挙げられています。



回答で挙げられている悪役はどれも印象的な人物ばかりですね。中には主人公よりも目立っている悪役も……。彼らはどこか振り切った性格、複雑な過去、声優の怪演といった点で共通しているかもしれません。悪役がいるからこそ主役が輝くということで、今後も印象的な名悪役の登場に期待です。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。

* * * * * * * * *

    コメントNo.2: スパくんのお友達 さん
    スーパードンキーコングのキングクルールかな~スタッフロール流れて「やった倒したぞ‼︎」と思ってコントローラー置いてたら復活すんだもんよ~BGMかっけーし

    コメントNo.3: スパくんのお友達 さん
    far cry 3のバースとかspec opsのコンラッドとかMGSのソリダスとかザボスみたいな後味の悪さを残す悪役も好きだけどGTAVのデビンみたいにひたすらプレイヤーをムカつかせるキャラも好き

    コメントNo.6: スパくんのお友達 さん
    真っ先に思い浮かんだのはDevil May Cry 3のアーカム。
    ハゲからジェスターへの切り替えで物凄く印象に残ってる。
    死に際も悪役らしく、実の娘に逆ギレかまして殺されちゃう
    ってあたりもポイント高い。引き立て役としてこれ以上にない活躍。

    コメントNo.7: ABCD さん
    ゼノサーガのアルベド
    あのハイテンションと変態っぷりが凄かった

    コメントNo.8: スパくんのお友達 さん
    FF5のギルガメッシュ

    コメントNo.11: スパくんのお友達 さん
    fallout NVのユリシーズかなぁ…
    あそこまでやってもspeech100だと普通に説得できるのが印象的だった

    コメントNo.12: スパくんのお友達 さん
    インファマスのケスラー
    終盤まではほぼ印象に残らないんだけど最後の最後で滅茶苦茶記憶に残る事をしてくれやがる
    あれのお陰でインファマスのストーリーが自分の中で印象深いものになった

    コメントNo.13: スパくんのお友達 さん
    ボーダーランド2に出るハンサム・ジャック
    彼ほど壊れた悪役はなかなかお目にかかれない

    コメントNo.14: スパくんのお友達 さん
    FO3のオータム大佐
    そこら辺雑魚より弱いラスボスってなんだよ

    コメントNo.15: スパくんのお友達 さん
    この前印象に残らないだかでスコージが上がってたのでラーム将軍で

    コメントNo.16: スパくんのお友達 さん
    ペルソナ4の足立。
    ティーンの眩しさに嫉妬する暇なハタチ越えという空しい存在。
    本人も世間的には十分エリートなんだけどね。

    コメントNo.17: スパくんのお友達 さん
    farcry3のバースかな。
    中盤で死ぬけども。

    コメントNo.18: スパくんのお友達 さん
    ケフカ
    なぜならこのサイトは
    役立たず以下だからだーー!

    コメントNo.20: スパくんのお友達 さん
    ダークソウルの女神の騎士ロートレクとかデモンズソウルのユルトかな。
    NPC をどんどんヤっていくが、だったらプレイヤーは何なの? 周回する前にお前も同じことするだろう、というメッセージを突きつけている

    コメントNo.21: スパくんのお友達 さん
    初登場時は悪役だったくせにすっかり看板キャラの一人になってるゴリラ

    コメントNo.22: スパくんのお友達 さん
    Fallout4のケロッグ

    イカした声と登場シーンがなんともたまらない

    コメントNo.23: スパくんのお友達 さん
    motherシリーズのポーキー
    彼の悪役としての存在とその歩む道のりは凄い
    そしてあんな胸くそ悪い終劇は金輪際無いと思う

    コメントNo.25: スパくんのお友達 さん
    (名前だけなら)fallout3の"至高のオーバーロードジャブスコ"の右に出るキャラクターはそう居ないはず

    コメントNo.27: スパくんのお友達 さん
    farcry4のパガン・ミン
    悪人だが主人公に優しい唯一の人
    あと他の連中がクズすぎて…

    コメントNo.28: スパくんのお友達 さん
    バットマンアーカムシリーズのジョーカー。アーカムナイトでは死んでもなお、バットマンを苦しめるかなりしつこい敵キャラだったと思う

    コメントNo.30: スパくんのお友達 さん
    『ゼルダの伝説 風のタクト』のガノンかな。
    ラスボス戦の音楽や立ち居振舞いのカッコよさも素晴らしいけどそれ以上に、
    豊かな土地への憧れを吐露するところとか、従来のシリーズにはない物寂しさがあった。

    コメントNo.31: スパくんのお友達 さん
    もうすでに出てるけどborderlands2のハンサムジャックだな。
    続編のプリシークエルをプレイしてから2のハンサムジャックの言動を考えると、ただのゲスい悪党ではなかったことに気が付いてちょっと泣きそうになったよ。

    コメントNo.32: スパくんのお友達 さん
    悪役というよりも、ある意味で悪役みたいな主人公が印象に残ることが多い。
    バイオショックインフィニットのブッカー・デュイットとか、スペックオプスザラインのウォーカー大尉とか。

    コメントNo.33: スパくんのお友達 さん
    アンチャ2のラザレビッチ
    悪役としての迫力は十分でしたね。
    私の周りは裏切り者とバカばかりだ!というセリフが印象に残っています。

    コメントNo.36: スパくんのお友達 さん
    真っ先にミコラーシュが思いついた。
    ああゴース、あるいはゴスム…
    あの一連の語りはブラッドボーンという作品の神秘と狂気を素晴らしく表現してるよね

    コメントNo.37: スパくんのお友達 さん
    恐縮だが…で有名なアトラス
    名言を残した彼こそ悪役に相応しいと思う
    ベリアルアットシーの最後も格別だった

    コメントNo.38: スパくんのお友達 さん
    ルカ・ブライド(幻想水滸伝2)
    ハンサム・ジャック(ボーダーランズ2)

    この2人はそれなりの過去がありつつ、
    とは言え一切同情の余地がないゲスっぷりが良い。

    コメントNo.40: スパくんのお友達 さん
    印象的な悪役と言ったらデデデ大王かな
    初代の人々から食料を奪う傍若無人さもあったがその後は敵から国を守ろうとしての敵対行動や操られてるパターンだし
    しっかり王としての地位に徹していて案外慕われてるし悪役だけど憎めない感じが印象的

    コメントNo.41: スパくんのお友達 さん
    最近のだとウォーフレームの行動責任おじさんことストーカー

    コメントNo.42: スパくんのお友達 さん
    ロックマンXのシグマ。
    シリーズ通してエックス達に悪意を向け続けた。
    他の要素があまりにも少なく、悪としての純度が高い

    コメントNo.43: スパくんのお友達 さん
    悪代官の悪代官

    あれは悪役じゃなくて主人公だったか...

    コメントNo.44: スパくんのお友達 さん
    ハンサムジャックだな 吹き替えが凄く良かったよ

    コメントNo.45: スパくんのお友達 さん
    ポケモンの~団のボス
    それぞれがちゃんとした目的を持っていてみんな魅力がある

    コメントNo.46: おやぢゲーマー さん
    メジャー路線なら、オセロット
    作品によって立ち位置変わりすぎ、最も若造のときが面白いかな
    マイナー路線では、Killer7の クン・ラン
    とにかく演出がカッコイイ

    コメントNo.48: スパくんのお友達 さん
    先に挙げてる方が居るけどポリスノーツのトニー・レッドウッド
    警察組織に所属してるのにあからさまにワルモノやんけ!ってとこから始まって
    塩沢兼人の演技が凄すぎて寒気すら覚えるラストバトルからその最期まで、
    終始一貫した悪役っぷりがとても素敵

    コメントNo.50: スパくんのお友達 さん
    『サイレントヒル3』のクローディア・ウルフ。
    邪教の神を甦らせようとしているけど、本人はそれが苦しむ人々を救うと本気で信じてる。自分を虐待してた父親への愛憎や、心の拠り所だった親友を崇拝する気持ちや、単なる善悪でくくれない複雑な人物だった。
    「苦しみや哀しみの中から思いやりが生まれるのは、そんなにおかしいこと?」ってセリフは今でも心に残ってる。

    コメントNo.51: スパくんのお友達 さん
    WARFRAMEのStalker
    ルックス、モーション 、セリフ等々、中二病の心をくすぐられる。

    コメントNo.52: スパくんのお友達 さん
    パガン・ミン
    こんな特殊な悪役は初めて見た

    farcry4はメインのストーリーよりも日記から分かる主人公の背景のストーリーの方が面白いというこれまた不思議なゲームだった

    コメントNo.53: スパくんのお友達 さん
    バイオショックのフォンテインさん大好き

    コメントNo.54: スパくんのお友達 さん
    アンチャ2のラザレビッチ
    リアルでいそう

    コメントNo.55: スパくんのお友達 さん
    FONVのベニー
    プラチナチップ返せや

    コメントNo.56: スパくんのお友達 さん
    ドラクエ6
    チャモロを仲間にしたあとのムドー。
    ムドーだけに非道な強さ。
    そして職業を覚えていないというハンデ戦を乗り越えたあとの全クリ感(全クリではない)

    コメントNo.58: スパくんのお友達 さん
    HALOシリーズのギルティスパーク
    鼻歌ひとつでイラッとさせてくれる名吹き替え

    コメントNo.60: スパくんのお友達 さん
    cod awのジョナサンアイアンズことケビンスペイシーかmw3のマカロフ

    コメントNo.61: crowbar さん
    アルバート・ウェスカー(バイオシリーズ)
    いなくなってから、ストーリーに張りがなくなってしまった。

    ゼウス(ゴッドオブウォー・トリロジー)
    スケール的には全ゲーム中でも屈指のデカさだと思う。

    コメントNo.62: スパくんのお友達 さん
    「家畜に神はいないっ!」のアルガス君。

    コメントNo.65: スパくんのお友達 さん
    RDRの捜査官殿二人かな。一人は主人公の息子に引導を渡されるけど、もう一人は決着が着かんかった。

    コメントNo.66: スパくんのお友達 さん
    Drエッグマン
    まさに憎めない悪役って感じがGOOD
    SA2のEDではかっこよかったなぁ…

    コメントNo.68: スパくんのお友達 さん
    ロックマンゼロのオメガ
    「我はメシアなり!」てセリフがあまりに強烈だった

    コメントNo.69: スパくんのお友達 さん
    バイオハザードのウェスカー。
    なんかまだ死んでない気がするんだよね。

    コメントNo.70: スパくんのお友達 さん
    portalシリーズのGLaDOS
    ケーキを用意してると言ったな…あれは嘘だ。

    コメントNo.71: スパくんのお友達 さん
    バイオショックのアンドリューライアン
    最後まで理想に捕らわれた狂人でいて最後に種明かしまだしてきたもんだからインパクトは凄かった

    コメントNo.72: スパくんのお友達 さん
    ウォッチドッグスのデフォルト。
    ナイスな憎たらしさや恵まれたBGMからのあっけない死亡で彼は思い出となったのだ…。

    コメントNo.73: スパくんのお友達 さん
    GLaDOSは言動の一つ一つが人間臭くなって、悪に染まってったのが印象的。
    Portalプロジェクトの黒い部分が比例的にに明らかになっていくストーリーが
    好きだし、2では「萌えながら燃える」ようなキャラになったのは、自分がグラたんを好きな理由の1つ。ツンデレと化したのは秘密

    コメントNo.75: スパくんのお友達 さん
    UNDERTALEのChara。
    登場した時にまず衝撃が走ったし
    ユーザーとゲーム内キャラの間で絶対に越えられないはずの主従関係を
    逆転させられたのも、プログラムデータに全力で懇願したのも
    産まれて初めてのことだった。
    そして本当の悪が何者なのかを突き付けてくる重要なキャラでもある。
    たぶん一生忘れないね。

※すべてのコメントを見る。

なお読者の皆さまからも「Game*Sparkリサーチ/大喜利」の楽しいテーマ/お題を募集しております。面白いお題を思いついた方はぜひお問い合わせフォームよりスタッフにお知らせください!
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top