Game*Sparkリサーチ『耳に残るボス戦の曲』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

Game*Sparkリサーチ『耳に残るボス戦の曲』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『耳に残るボス戦の曲』というテーマで皆様から募集した回答をご報告します。

連載・特集 Game*Sparkリサーチ
Game*Sparkリサーチ『耳に残るボス戦の曲』結果発表
  • Game*Sparkリサーチ『耳に残るボス戦の曲』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『耳に残るボス戦の曲』というテーマで皆様から募集した回答をご報告。


回答では『ファイナルファンタジー』シリーズ(「ビッグブリッヂの死闘」「決戦」「妖星乱舞」「片翼の天使」等)や『聖剣伝説』シリーズ(「戦闘2」等)、『ライブ・ア・ライブ』(「Megalomania」等)のような旧スクウェア作品の他、『ロストオデッセイ』(「亡魂咆哮」)、『ACE COMBAT ZERO』(「ZERO」)、『DARK SOULS』(「Ornstein & Smough」等)、『METAL GEAR SOLID 3』(「Clash With Evil Personified」等)といった作品の名前が挙げられ、共感を得ています。


いずれも非常に印象的な曲ばかりで、実際にゲームをプレイしたことがある方はその時の思い出が蘇るのではないでしょうか。曲を聴くためにプレイの手を止めたり、続編で同じ曲やアレンジ版が流れて感動するといったこともあるかもしれません。皆様の回答を見ると、改めてゲームは映像や音楽などすべての要素を含めて1つの作品であると実感しますね。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。

* * * * * * * * *

    コメントNo.2: スパくんのお友達 さん
    聖剣伝説2の危機

    腹が痛くなってからトイレに駆け込むまで
    脳内でよく流れる

    コメントNo.4: JonTaitan さん
    MGS3のヴォルギン戦(格闘するやつ)のときのBGM。
    ヴォルギンの電気属性によく合っている音で、印象深い。

    コメントNo.5: スパくんのお友達 さん
    ゲームボーイの「Sa・Ga2 秘宝伝説」の中ボス戦の曲かな
    対アシュラ戦で初めて流れた時は鳥肌立った。
    「魔界塔士Sa・Ga」も良曲揃いだったが、「2」は更に神曲揃いだった。

    スーファミになっての「ロマサガ」では、
    これまた中ボス戦の「バトル2」かな。
    ラスボスの曲より好き。

    コメントNo.6: Nur さん
    FF12 - 自由への闘い
    バトル開始までのBGMの盛り上がりが素晴らしいです。何度も繰り返される力強いメロディーに思わず手を止めて聴き入りました。

    コメントNo.9: スパくんのお友達 さん
    ペルソナ4ザゴールデンで追加された虚ろの森のボス「クスミノオオカミ」戦で流れる「I'll Face Mayself-Battle-輪廻転生」
    比較的激しい曲なんだけど状況も相まって涙が出そうになった

    コメントNo.10: スパくんのお友達 さん
    エースコンバットゼロ
    曲目 ZERO
    1対1でしかもヘッドオンで決着が着く。最高の演出です。
       〔降ってきたな・・・]

    コメントNo.11: スパくんのお友達 さん
    スクエアのLIVEALIVEのMEGALOMANIA!!
    熱い曲で印象に残る!

    あとグラディウスのビッグコアのテーマだね!
    短調故に耳に残る

    コメントNo.12: スパくんのお友達 さん
    phantasy star online 2の深遠なる闇戦
    ボス戦の序盤中盤終盤でそれぞれ初期作のボス戦のアレンジ、前作のボス戦のアレンジが違和感なく切り替わって、終盤の追い詰めた場面にPSO2メインテーマのアレンジが流れる
    そこまでのストーリーも含めてすごくテンションが上がる

    コメントNo.49: スパくんのお友達 さん
    >>12
    The Strange Fruits いいですよね!
    知名度は圧倒的にないけど本当に神曲だと思います

    コメントNo.13: スパくんのお友達 さん
    ニーアの「魔王」かなあ
    ヨナが魔王にごめんね、ごめんねと謝って消えていくシーンと魔王がヨナの消滅を嘆くところの賛美歌のような曲調と戦闘に入った時の激しい曲調のどちらも素晴らしかった

    コメントNo.14: スパくんのお友達 さん
    大神の「太陽は昇る」
    DQ3の「勇者の挑戦」かな

    燃えたぎる感じが最高ッス

    コメントNo.18: スパくんのお友達 さん
    初代ダークソウルのオーンスタイン&スモウ戦
    ゲーム内で50回以上は聞いたな…

    コメントNo.19: スパくんのお友達 さん
    パワポケ5忍者編のラスボスのロボ戦BGMが妙にかっこ良くて印象に残ってる

    コメントNo.20: スパくんのお友達 さん
    ( ^ω^)おっおおおっおっ( ^ω^)おっおおおっおっ

    コメントNo.21: スパくんのお友達 さん
    デモンズソウルのアストラエア戦BGM。
    ステージの雰囲気やシチュエーション、語りかけてくる敵対キャラクターなども相まって初めて感動した

    コメントNo.23: foolskeleton95 さん
    Undertaleの『ASGORE』

    ゲーム中での演出がすごい。曲が始まった瞬間にボスに圧倒されて、同時に気を引き締めさせてくれるところが大好きです。
    サントラで聴くのも良いですが、ゲームプレイ中に聴くのが一番良いですね。効果音も曲の一部。

    コメントNo.25: ちんすこう さん
    AC4の『fall』かな。
    最高にテンション上がって、そのあとのthinkerで何故か涙が出た

    コメントNo.26: スパくんのお友達 さん
    アークザラッド3のアカデミー戦でかかる曲。
    ザコとボスで同じ曲だった気がするけど、敵の怪しさと決戦の壮大さが表れてた。

    コメントNo.27: スパくんのお友達 さん
    ロストオデッセイのラスボス戦で流れる「亡魂咆哮」は衝撃的だった。

    ロックミュージックに和太鼓やお経のようなラップが混ざり、
    「こんなの聞いたことねぇーっ!」と、
    ラスボス戦に定評のある植松の究極進化だと思った。

    コメントNo.30: スパくんのお友達 さん
    FF5・6のボス戦全て。
    あの頃の植松BGMはすごかった。

    コメントNo.32: スパくんのお友達 さん
    聖剣伝説の「戦闘2」
    ゼノブレイドの「名を冠する者たち」
    空の軌跡の「銀の意志」
    LIVE A LIVEの「MEGALOMANIA」
    ・・・他にもいろいろあるけど挙げてたらキリがないわ

    コメントNo.33: スパくんのお友達 さん
    ロックマンDASHのジュノ戦で流れた「小フーガ ト短調」かなあ。
    オリジナルじゃなくてクラシックなんだけど、後に引けない、負けられない戦いのBGMにあの曲調はかなりハマっていたと思う。

    コメントNo.35: スパくんのお友達 さん
    王道だけどFF7「片翼の天使」

    コメントNo.36: スパくんのお友達 さん
    エースコンバットZEROのZEROが自分の中で殿堂入り
    ロマサガ3の四魔貴族戦
    デビルメイクライ3のバージル最終戦
    最近だとブラッドボーンのルドウイーク戦

    というかみんなそうだと思うけどまだまだ多すぎるわな

    コメントNo.37: スパくんのお友達 さん
    ダークソウルのオースタインとスモウ。
    DLCアルトリウスも哀しさがあってよかったけど、オンスタはボス戦らしい勇壮さもテンションを上げた

    コメントNo.41: スパくんのお友達 さん
    ビッグブリッヂの死闘
    あの曲を聴くと一気に「ボスか!」と思う。
    意外と出し惜しみされないから何回も聞けて耳に残る

    コメントNo.44: もふ さん
    パンツァードラグーンツヴァイのラスボス、ガーディアンドラゴン戦の曲。
    後の作品で、曲もそのままに思いがけず登場したその哀れな姿に心を打たれた。

    コメントNo.45: スパくんのお友達 さん
    ワイルドアームズのゼット戦「あれれ?(ゼットのテーマ)」
     ワイルドアームズのお茶の間のアイドルッ!ゼット君にぴったりのとても快活で頭に残るメロディで初めて聞いた時は笑いながら戦ってました。

    コメントNo.46: スパくんのお友達 さん
    HALO 初代
    正確にはボス戦ってわけじゃないけど、クライマックスシーンで流れるHALOのテーマは最高!

    コメントNo.47: スパくんのお友達 さん
    シンプルで分かりやすいファミコン、スーファミあたりに出たハードの曲が浮かぶ。

    FFIVボスバトルが一番わかりやすく、カタルシスを得られる曲かな。

    コメントNo.51: スパくんのお友達 さん
    初代ダライアスの最終ボスの一つでクジラ型のやつがあったんですけれど。あれがとても大好きでした。まだ中学生でしたが小遣いはたいてレコード盤のサントラ買ったのよく覚えてます…当時はFM音源が身近なものになり始めた頃でして。ゲーム進行を意識したドラマチックなBGMづくりにも力を入れるメーカーさんが増え始めた時代でした。

    コメントNo.53: スパくんのお友達 さん
    やっぱFF7のラストバトルかなぁ
    曲もそうだけどゲーム音楽で歌が流れるっていのが当時衝撃だった
    夜の遅い時間で早く寝ろって言ってた母親も一瞬聞き入ってた

    コメントNo.55: スパくんのお友達 さん
    Fallout4のDominant Species
    トレーラーでも使われてたメインテーマのアレンジ曲 デスクローやマイアラーククイーンなどボス級の敵との戦闘で流れる
    最近は爆発ミニガン使ってるから一瞬で曲が終わるのが悲しい

    コメントNo.58: スパくんのお友達 さん
    Destinyの月レイド最終ボスのクロタ戦でレリックを持った時のBGMは何度聴いてもたまらない!全てのゲームの中で1番テンションが上がったBGMでした!

    コメントNo.61: スパくんのお友達 さん
    水滸演舞の真・晁蓋戦の曲は秀逸
    マイナー格ゲーなので知らない人が多いのだが、是非聴いて欲しい

    あとはダライアスとかレイストームとかストライダー飛竜(CPS1版)とか、沢山ある

    コメントNo.68: スパくんのお友達 さん
    LIVE A LIVEはMEGALOMANIAがちらほら見られます。良曲なのは同意しますが、個人的にはゲーム最終戦のPURE ODIOを推したい。
    作品の流れ、セントアリシアと合わせて吸い込まれる音楽でした。

    コメントNo.72: スパくんのお友達 さん
    印象にやはり残るのはポケモンのチャンピオン戦…と言いたいところだけど
    本家よりポケダン時闇のけっせんディアルガかな
    瞬殺されるか瞬殺するかだからループしないんだけど

    コメントNo.73: スパくんのお友達 さん
    ワンダと巨像の「甦る力~巨像との戦い~」
    勇壮で自然と心が奮い立たされる曲で、巨像にブンブン振り回されてもめげない気持ちにさせてくれる。
    しかし、最後の一撃は、せつない・・・

    コメントNo.83: スパくんのお友達 さん
    マリオ&ルイージRPG3の「イン・ザ・ファイナル」と、モンスタハンターシリーズの「剛き紺籃」

    どっちもかっこよすぎる……!

    コメントNo.84: スパくんのお友達 さん
    マイナーだけど、GBCのメダロット3のメタルブラックビートル戦とラスボス戦の曲が好き。子供の頃、隠しコマンドでオーディオモードを出してよく聴いてた。

    コメントNo.87: スパくんのお友達 さん
    メダロット4の「do or die」
    これGBCなのか…って当時も今も聞くたび思う

    コメントNo.95: スパくんのお友達 さん
    >>87
    イッキ編完結ってのも合わさって
    当時小学生の俺はクリアするのが辛かった
    だからdo or dieは何度もループして聞いたよ

    コメントNo.88: スパくんのお友達 さん
    ダクソ無印のラスボスBGM「Gwyn, Lord of Cinder」
    ラスボスであのピアノは初見の時ちょっと衝撃だった

    コメントNo.92: スパくんのお友達 さん
    God of War 3のポセイドン戦BGMは迫力がすごかった
    この曲のためにサントラも買っちゃったよ

    コメントNo.94: スパくんのお友達 さん
    Child of lightのラスボス戦は強烈だった
    それから、ペルソナ4のデカイ目のボスの曲も盛り上がったなぁ
    ヤバイ奴と戦ってるって実感させてくれつつどこか青春を感じる爽やかな雰囲気もあって
    陽介の背中の頼もしさを思い出す

    コメントNo.96: スパくんのお友達 さん
    PANZER DRAGOON ZWEI のラスボス、ガーディアンドラゴン戦の曲。姿もあいまって神々しさというか、絶対にひけない戦いって印象がしたな。思い出補正があることは否めないけど。

    コメントNo.100: スパくんのお友達 さん
    SFCの『天地創造』のラスボス
    曲の前半が敵側、後半がプレイヤー側のテーマで作られていて
    すごく盛り上がる戦闘だった

    コメントNo.101: スパくんのお友達 さん
    エースコンバットZEROの「ZERO」

    一見、戦闘機モノに合わなそうなフラメンコをあそこまで熱く昇華させた小林啓樹さんは凄い

    相棒同士の戦闘機での一騎打ちという展開もめちゃくちゃ熱いし渋い

    コメントNo.105: スパくんのお友達 さん
    ロストオデッセイの亡魂咆哮
    曲の構成と歌詞のセンスは今まで聞いた事ない凄さ。
    すべての戦闘曲が素晴らしい作品だがラスボス曲だけネジが外れてる

    コメントNo.106: おやぢゲーマー さん
    スペースチャンネル5の、モロ リーナ戦
    曲調が早くなってからの、ドラムソロ部分が何かかっこいい
    「ヌルヌルします、はげしくヌルヌルしています!」もゲーム中一番のインパクトかと

    コメントNo.108: スパくんのお友達 さん
    最近のゲームの曲は背景音楽のようなものが多くて、なかなか耳に残らないのですが、ロスト・オデッセイの曲は耳に残るものが多かったです。

    ボス戦の曲でといえば、ガンガラ戦で流れた「闇の聖者」。
    この曲はほんとかっこよくて、唸ってしまいました。
    「敵出現!」も妙に耳に残ってます。

    コメントNo.115: スパくんのお友達 さん
    うーん、色々思い浮かぶなあ。
    ・『MGS:PW』ラスボス戦の『恋の抑止力』でテンションぶち上げ。
    ・『星のカービィ』ボス戦曲は、デデデ戦にナイトメア戦にマルク戦にと名曲だらけ。
    ・『サイレントヒル2』終盤のレッドピラミッドシング戦はコントローラ持つ手が震えるほど荘厳だった。
    ・ボンバーマンの落ちゲー『ぱにっくボンバー』ラスボス戦etc
    ・N64『007 ゴールデンアイ』の006との最後の戦い

    最近は印象的なボス戦の少ないゲームも多くてちょっと寂しいね。

    コメントNo.117: スパくんのお友達 さん
    カービィトリデラの狂花水月はラスボスが持つ雰囲気が出ててよかったな
    これに限らずCROWNEDとかカービィの曲はクオリティ高い

    コメントNo.118: スパくんのお友達 さん
    Destiny ストーリーブラックガーデンから「Excerpt from the Union」
    FPSのなかでもこれほど胸熱くなるボス戦曲はなかなかないと思う。

    Haloの楽曲制作したコンポーザーMarty O'Donnell氏が制作してるだけあってほかにも印象的な曲が多いんだよね。「The Last Array」とかβテストのとき、BGM壮大すぎるだろ...と思った人たくさんいたはず。
    もうBungie辞めさせられちゃったんだけど、キックスターターでなにかやってるみたいだし、これからも応援していきたい。

    コメントNo.119: スパくんのお友達 さん
    怒首領蜂
    ゲームの内容が凝縮されたようなBGM

    コメントNo.128: スパくんのお友達 さん
    FF2のボス戦
    FF1もDQ1・2もヘラクレスもボス戦に曲が変わらなかった時代に画面を覆い尽くすベヒーモスとともに聞いた時には戦慄した

    コメントNo.134: スパくんのお友達 さん
    MGS3のザボス戦ではかならず時間を掛けて戦う 全ゲームの中でもトップレベルの素晴らしさを持つボス戦なんじゃないかな 
    ボス戦ではないけどfarcry3の麻薬畑を燃やすミッションも時間を掛けるなあ

    コメントNo.136: スパくんのお友達 さん
    ゲームボーイのレッドアリーマーの最初の魚っぽいボス「ズンドドルファー」。(ホントは最終ステージの曲の方が好きだけど)

    コメントNo.141: スパくんのお友達 さん
    エスコン5のZEROを推すコメントが多いけど、ここは敢えてエスコン04のボス曲
    Megalith-Agnus Dei を推したい
    オケが壮大で、コーラスまで含めて忘れられない

    コメントNo.142: スパくんのお友達 さん
    とりあえずパッと思い浮かんだのは
    STGの斑鳩とサンダーフォースVのボス曲
    メタルスラッグも良いね
    TOAのアッシュ戦はテーマ曲のアレンジでベタベタだったけどやっぱ盛り上がる

    コメントNo.145: スパくんのお友達 さん
    イナクナリナサイ

    得体の知れない恐怖と絶叫みたいなラスト。
    未だにこれを超えるラスボス曲が思いつかない。
    だんだんおかしくなる様は、祈るような気持ちにシンクロしていくようだった。

    コメントNo.146: スパくんのお友達 さん
    最近じゃ、ブラボのラスボス曲で泣いた。
    まさかあそこでレクイエムが流れるとは思わなくて、相手の境遇も相まって涙腺崩壊した。
    ブラボはいい曲ばっかで捨てる曲なし。

※すべてのコメントを見る。

なお読者の皆さまからも「Game*Sparkリサーチ/大喜利」の楽しいテーマ/お題を募集しております。面白いお題を思いついた方はぜひお問い合わせフォームよりスタッフにお知らせください!
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top