MLGにおけるこれまでの最高記録は昨年の「2015 CS:GO Major in Cologne」の同時視聴者数130万人/視聴時間3400万時間。3月30日から4月3日にかけて開催されたオハイオ州コロンバスの大会では同時視聴者数160万人/視聴時間4500万時間を超え、新記録を樹立したとのことです。
また、発表の中でe-Sportsのユニーク視聴者数は2億2500万人とも言われており、多くのプロスポーツリーグの視聴者数よりも大きい市場があると推定されているとのこと。チケット販売や広告、スポンサーシップ、ライセンス契約など多くの機会が提供され、2017年までには3億人ものe-Sportsファンが存在する見通しを明らかにしています。
右肩上がりで成長を続けるe-Sports。日本でも『リーグ・オブ・レジェンド』の公式大会「LJL 2016 Spring Split Final」が大盛況に終わり、確かな息吹きを感じさせています。今後も世界で、そして日本でどのような成長を遂げていくのか、e-Sportsには依然として注目が寄せられることとなりそうです。
関連リンク
編集部おすすめの記事
特集
ゲーム文化 アクセスランキング
-
実写映画版『Ghost of Tsushima』に真田広之が出演か―現在交渉中と海外報道
-
『Fallout 3』戦争で核爆発ホントは何回起こったの?海外YouTuberが実際のゲーム上の地形から位置と数を検証―作中の設定には届かず?
-
ゾンビが支配する世界で生き延びるオープンワールドサバイバルクラフト『Night of The Dead』正式リリース!
-
『8番出口』開発者・コタケクリエイト氏が「満足したので」シリーズの終了を発表―次作は『STRANGE SHADOW』とアクションに
-
テイクツー、インディーレーベルPrivate Divisionのほとんどのスタッフを解雇済みか、売却も視野に―海外メディア報道
-
実写映画版『Ghost of Tsushima』の脚本は完成済み!着々と製作進む
-
映画版「Ghost of Tsushima」は全編日本語&日本人キャストで!監督の希望にはソニーも乗り気
-
楽しかったのになぜ…どうしても許せなかったゲームの「台無し」要素
-
X68k『スター・ウォーズ』32X『ステラアサルト』制作者による新作宇宙フライトSTGが登場するかも!?プロトタイプ映像がXで公開される
-
“光の戦士“カーネル・サンダースが当たる!?ケンタッキー×『FF14』コラボ第2弾が6月10日より開催―コラボステッカーや特製フィギュアのプレゼントも【UPDATE】