ここでは海外フォーラムをはじめ、各大手ゲームサイトのコメント欄に寄せられた意見をピックアップし、その印象を探って行きたいと思います。
主だった意見として目立ったものは、日本では他ハードと比較してXboxのシェアが小さい事を指摘するゲーマーが多く、「5人くらいは買うだろうか」「現実的な販売台数を予想すると2,327台かな」「僕の予想は初週3万台かな。まったく見当違いになる可能性もあるけどね」「Xbox Oneがローンチとなったことが日本で知られているのか疑問だ」「至上最も静かなローンチとなるだろう」とややジョーク交じりながらも厳しい意見が目立ちました。
またXboxに限らず、世界と比較して特異に映る日本のゲーム市場の現状を語る書き込みも散見され、「私は1年ほど日本の小学校と中学校で働いているけど、誰もXboxの事は興味がないようだ。というよりもiPhoneと3DS以外には何も興味がないように見える」「私は日本に住んでいるけど、ゲーム市場のシェアはモバイルデバイスが最も高く、コンソール機は死んでいる状態だ。さらにPCゲームのシェアはほぼ存在していない。スマホゲームのTVCMを何度見たことか分からないよ」など。
さらにこれまでの日本におけるXboxのシェアを絡めた意見としては、「日本人が好きなJRPGやアニメゲームの全てはソニーが独占している。日本でXboxが売れるとは思えないね」「いやXbox 360がPS3よりも日本製のゲームが充実している時でさえ、日本のセールスではXbox 360は失敗している。日本はXboxを欲しくないんだろう」「愛国心が先立つのかな」「いや、彼らはアップル製品やその他の欧米の製品も好んでいるよ。欧米よりもむしろ日本の方がより大きいPCマーケットがある位だから。単にXbox自体が好みじゃないんだろう」など、海外の視点からその理由を考察する議論も行われていました。
また「マイクロソフトは日本のゲーマーを獲得する為、『ロストオデッセイ』や『インフィニット アンディスカバリー 』『ラストレムナント』などのゲームをXbox 360で発売した。私の望みは彼らがこの方針を再び激しく推し進める事と、他の地域でもこれらのユニークなRPGが楽しめる事だ」といったように、ハード専用のJRPGに熱い視線を送るゲーマーの意見も多く、Neogafの該当スレッドは11ページにも及ぶ書き込みがあり、Dualshockersでは360コメント越え、GameSpotでは760を越えるコメントが投稿され、Xbox Oneの展開にあわせて新世代機が出揃った日本のゲーム市場の動向に注目を寄せるゲーマーが多いようです。
関連リンク
編集部おすすめの記事
特集
ゲーム文化 アクセスランキング
-
『ELDEN RING』をリアルグレートソード振り回してプレイするYouTuber!重そうだけどマルギットをちゃんと撃破
-
新作『アサシン クリード シャドウズ』公式サイトに謎の暗号…カギはティーザー映像にあり?
-
3人でお寿司をツモってゴチになる麻雀ゲーム『寿司王』開発中!危険牌を食べたりお味噌汁を注文したりする垂涎ものの対戦
-
“非常に好評”中世領主ストラテジー『マナー・ロード』MOD関連の話題を公式Discordで禁止―ゲーム体験の“整合性”を維持するため
-
無限のリプレイ性を備えたローグライトACT『KIBORG』ゲームプレイトレイラー!
-
任天堂がスイッチエミュレーターに続き暗号鍵の「吸い出し」ツールも差し止めへ、毅然とした態度を見せる―海外報道
-
米国の十代の若者の85%がビデオゲームをプレイし、72%は他人と一緒の時間を過ごすためにゲームを遊ぶ―ティーンエイジャーとゲームの関係について、米研究所調査
-
「VCT Masters Shanghai 2024」グループステージ組み合わせが発表…各地域優勝&プレイオフシード獲得はPRX・EDG・Fnatic・100T
-
『スカイリム』の川の流れを海外YouTuberがガチ検証!「異変」が見つかるも、Modderが即修正
-
『7 Days to Die』をベースにした非対称対戦ゾンビサバイバル『7 Days Blood Moons』ゲームプレイトレイラー!